久しぶりに月光カフェの日誌です。
雨の中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
販売した鉱物はまたゆっくり紹介&ネット販売します。
本日からワークショップ(というより、カフェできることってことですが)で、晶洞のカチ割ができるようになりました。まずは晶洞のボールを一つご購入いただきます。
晶洞は岩石中にできた空洞です。できる過程にはいくつかあるようですが、水泡や気(ガス)泡の周りが硬化したところへ熱水が流れこみ、ここで結晶が育ちます。その後、周りの岩石が風化しても硬化した部分が残り、ボール状の石ころになります。
今回はこれを使っています。
軽いものを選べば中の空洞が大きいし、重いものを選べば瑪瑙が詰まった雷卵石の可能性があります。
これと貸し出し工具を持ってカフェ横のテラスへ出ます。
軽いものは手加減して、こつんとハンマーを当てるように割ります。
重いものは硬いのでガツン!とハンマーを振り下ろします。
これはやや木っ端微塵か、、、、、、
でも、欠片もミニチュア水晶群晶の標本みたいです。
空洞の中に数本の小さな水晶が生えているものもありましたし、瑪瑙で埋め尽くされているものもありました。
でも本日のお客さまの選んだ晶洞ボールは結構「アタリ」でした。
中に青っぽい水晶群晶もあり、美しかったです。
言い忘れましたが、本日晶洞を割って、お持ち帰りになった方は、ぜひブラックライト(短波)をあててみてください。かなりの確率で蛍光します。
(現在、店頭に短波のブラックライトも置いてありますので、次回ご来店時にお持ちくだされば蛍光を試せます)