今年のエンジェルフェスタのコンセプトが固まりました。
エンジェルフェスタはもともと、「贈り物」をテーマに毎年クリスマス前に開催していましたが、今年のサブタイトルは「カレイド」。
カレイドスコープの「カレイド」です。
語源はギリシャ語の「Kalos(美しい)」と「eidos(形)」で、エンジェルフェスタでは、贈り物をただ贈るだけではなく、気持ちをこめて「美しい形」に仕立てましょう!……ということで、いろいろな容器(または容器に代わるモノ)やラベルや紐や荷札などの包材などをご用意し、ご購入いただいたものをその場で「美しい贈り物」に仕立てることができるようなイベントにします。
単にラッピングするのではなく、鉱物標本ならば、そのまま飾れる標本箱オブジェにしたり、活字やマーブルなど、あまり関連のないものたちを外国切手を背景に立体コラージュしたり……
たとえば、こんなもの、、、、、、ということで、「菫色の贈り物」と題した菫色セットを作ってみました。
インクの滲み込んだインテルで拵えた標本箱に、菫の香りのするインク(ミニチュアボトル)、タンザニア産のハイランクな菫青石、メキシコ ヴェラクルーズの小さな紫水晶の結晶、ブラジルの紫水晶の欠片をミニチュア試験管に詰めたものを入れました。
鉱物にはすべてラベルを付け、菫のイラストの小さなメッセージカードと硝子の蓋をつけました。