家事も料理も心から「やりたい♡と思った時しかしない」と決める方が愛される! | 行動派自由なママさやんちのブログ♡セブ島生活・料理教室・育児・旅

行動派自由なママさやんちのブログ♡セブ島生活・料理教室・育児・旅

行動派自由なママ、サヤカ。現在セブ島在住
16歳でSGに留学したことがきっかけで視野が激変!
旅と食べることが大好き/2児の母(2018年6月/2019年12月)
東海テレビさやんち先生と行く!海外お料理ツアーTH/TW開催✈️★
オリジナル♡ピンクの土鍋、三昧包丁愛用♡


昨夜の我が家の夕ご飯は豆腐がメイン!!
平日は22時以降の夜ご飯が多いので
ヘルシーになるように気をつけてます。

{00E93CB4-C204-4493-A48D-2532E5BED8CD}


作りたい時に料理を作るし、

家事も料理も【女性の仕事】だからと頑張りませんニコニコ




そうやって義務感をなくしているので

毎日が幸せですウインク

だから本心で真心込めて料理を出せます。

嫌々ではなく心から掃除ができる!!



日本人が思う価値観って

「いい人と思われたい!」

「いい奥さんでいたい!」

「いい彼女と思われたい!」

という軸で生きてる人が多いのですが


それで頑張っているより、

一度そういったものを手放してみると

あれ?と思うくらい

愛されるし大事にされるし生き方が楽になると思いますよニコニコ




夏からから家事代行の方に

毎週3時間きてもらうことにしています。



この3時間が素晴らしいのです。


仕事がはかどるはかどる!!


本当にありがたいです。


まだまだ日本では家事代行や家政婦さんは

家庭に馴染みがないですが

シンガポールの知人宅では

メイドさんがいて

子育ても料理も幼稚園や習い事の準備も、

全てメイドさんがやるんです。

旅行や出張のパッキング準備までも!!


ママという存在は子供には絶対的で

その子の身の回りの世話はママがしていなくても

子供はママが大好き。



{41115772-2008-4865-89BE-63F3812D856D}
↑タラ & アンニャ

{95613E02-99F0-43F5-979E-53333149AE6E}
(デイジー(メイドさん)が料理するところを見てるアンニャ)


{D690C813-27BC-41F8-88C8-7DBB6C344D71}
奥ではパラ(メイドさん)が子供の相手を。

{EC991100-2DAD-4A85-830D-E9FB1695B595}


わたしがそのおうちでキッチンを借りて料理を作っていたら

『なんでさやかおばさんは料理をしてるの???』と不思議な顔で子供たちに質問されました。



日本だったら『女の人だから料理をすることが当たり前』だけど

そもそもシンガポールの人は外食が多いし

この家ではメイドさんが料理をします。

『ママだから料理をしてないといけないとか

子供の全てを頑張ることをしなくても

母親は母親なんだ!』



と気付いた時は衝撃的でした。



日本に住んでいたら知らない価値観がそこにはあって

日本の固定概念の

いいママ!!いい妻!!


に振り回されると

疲れますよね。




いかに自分らしく周りの幸せを作り出していくか、

それには自分の心からの幸せが必要ですよおねがい!!



『いま、色々頑張ってる!!!えーんえーん』とお疲れ気味のあなた♡

やりたいことだけを選択していきましょう!





※自分勝手な行動で人に迷惑だけはかけないようにニコニコ






日本しか知らないなんて人生もったいない!!



さやんち先生と行く!お料理ツアー開催します!!

----------ご案内--------------

東海テレビ事業、

タイ国政府観光庁、タイ国際航空 公認ツアー!

さやんち先生と行く!

海外お料理ツアー バンコク編

東海テレビにてCM流れています。

中日新聞にカラー掲載!

詳細はこちら

どんなツアーかはこちら!

催行決定!!参加申込まだ間に合います!


https://m.youtube.com/watch?v=_16hs


  ------------------------------