6年生になってから3ヶ月に1回先生と保護者との面談が行われてます。


前回の3月の面談の記録記事貼ろうと思ったら、

書いてなかった・・・笑

3月に言われたことを要約すると、、、


◆第一志望は現時点で厳しい。憧れ校。

特に今年は応募者増えそうで厳しい戦いになる。

もう少し偏差値帯を下げた学校も見ておいて。


◆算数をテコ入れしないとまずい

→アドバイスに従い、朝勉強やテスト直しのやり方見直しを実践中。


ストイックな先生がクラス担当で、私ものほほんとしてるから煽られた感を感じましたが、

事実成績足りてないので、学校説明会増やしたり、朝勉強始めたりしてこの3ヶ月やってきましたグー


私が旦那に伝達するのがイマイチ下手で、

「俺も出た方がいいな!」もなって6月の面談は二人で参加しました花


この3ヶ月で、私的に娘は受験生になったきた感じしてて。

態度悪いこととかぐっと減り、逆にやばいやばいと焦ってる姿が増えて応援したいと思わせてくれてます。


先生も自習や質問に来る姿勢を見て、「良好です」と言ってくれました。

ほんと、子供はまず本人がモチベーション持ってくれないと何も始まらない

結局6年生の6月かよーっですわ泣き笑い泣き笑い


あとはもう、志望校の話あせる

近々ある合格判定テストに入力した学校名を見て、あれこれ。


最近色々娘に学校見せてるけど、今年厳しい戦いと言われてる第一志望への気持ちは変わらず。

むしろ固くなってるびっくりマーク


人を育てること重視のゆったりした女子校ですが、

娘の「獣医学科を目指したい」という目標を考えると第二志望のガリガリ勉強やらせる学校のほうが、、と先生には言われましたアセアセ

第二志望のほうが、ちょっぴり勝ち目ある。


第二志望は来月現地説明会に連れて行くところで、

親的には工夫した授業や講座がとても魅力的!進学率もどんどん伸びてる学校本

娘が現地に行ってみてどう思うか?ってところなんですが、塾の先生から「ついていけなくて退学する子もいるんです」と聞いてしまい…

私も夫も、やっぱり第一志望は堅いんだろうな、と思ってきてます泣き笑い


偏差値足りてない・今年は難しくなる予想ともなれば、娘が偏差値上げていくしかないっていう着地に至った6月面談となりました笑い泣き笑い泣き


ちなみに、親子共に好きだなぁと思った押さえ校もゆったり系で、医系進学に向けてガリガリやるイメージはないと言われて、ブレブレ!笑


ちなみに、夏季の過ごし方についても言われました。


14〜21時(約7時間)が夏期講習。

これに+5時間自習して計12時間勉強する子は伸びます。よかったら8:00〜14:00塾の自習室にきてください。

、、と悪魔ようなお誘い。笑


私も夫も「やるときはやれよ」っていうスタンスのストイック系夫婦なので、やらせてみようかと思ってる。

机に向かってたらいいものでもないけど、

小学生の場合座らないと何も始まらないのよね!笑

第一志望、受けたいもんね悲しい


私は朝一でお昼のお弁当を持たせて送り出し、

19:00までにお夕飯を届ける業務・・・・滝汗

淡々と、やってみようかとイメトレしてます。