2月の人間ドッグで、子宮頸がん検診の細胞診で「高度異形成あり」という内容で要精密検査になってしまいましたアセアセ


3月に、より詳しい細胞検査を受けたらがん化しやすい細胞があるということがわかり、

次4月にコルポスコピー検査という拡大鏡を使って組織を取って、病理検査に。


今日その結果を聞きに行くと、「がんになるスピードが早いHPV16型という細胞の中等度」という結果で、また3ヶ月後再検査になりましたあせる


なんで中等度では即手術にならないのか?聞くと、

検査で悪そうな部分の組織はもう取った訳から、次回結果が良くなってることもあるのだそう。


…わかるような、わからないような笑い泣き

要は、広がってるかどうかなのかな?


高等度になると、子宮の入り口を削り取る手術になるみたい。

そんな大きな手術ではなさそうだけど、このまま消えてるといいなあ…お願い


子宮頸がんはウイルスが原因で、予防接種もあるのも知ってたけど、

がん化する前の段階で防げるのは知らなかった。


そもそも人間ドックの細胞診はオプションで案内されて付けたのですが、やっといてよかったー。

来年40歳だもん、、、病気も出てきますよねショック

人間ドックのオプション、どんどん活用していこうと思いました。


先生に、最後に「免疫つけてね!」と言われたけど、はて??←朝ドラ♡笑


ちなみにコルポ検査(組織を1ミリくらい切り取る)、痛みとか怖かったのですが思ったより痛くなかったです。

細胞診より突かれている感はあるし、出血もあって抗生剤処方されたけど、すぐいつも通りに。


でも、婦人科検診は怖くて力みがち笑い泣き

出産経験してても慣れないわぁ。。。


◆◆◆

今日は、息子、送迎バスでサッカーの日。

会社で呑気におしゃべりしてたら、コーチから電話かかってバス停にいないと滝汗


そのあと娘からすぐ電話がかかり、

「時間に家は出たんだけど、バスがなかなか来ないとかで戻ってきちゃったんだよ〜」って。。

たしかにコーチからの電話、予定より7分すぎてて、不安になったのもわからなくはないがアセアセ


サッカー行けなかった〜〜〜悲しい


BOT持って出て!とは言ってるんだけど、ランドセルから移すのをのいつも忘れられるんですよねもやもや

まあ、これも経験かな。強くなれ!