子供達は今日、修了式でしたキラキラ


息子くんは新1年生、娘は転校生としての5年生。


二人とも常に前向きに学校大好きな1年間を過ごせたことは、当たり前ではないと思うので、

うちの子たちを受け入れてくれている周りのお友達には本当に感謝ですおねがい


簡単に成長記録鉛筆


うさぎクッキー娘は、福岡時代と変わらず、積極的に学校活動に参加できました!

リーダーとか司会進行役とか、大好き。笑

先生には、リーダー気質なんだけど周りの意見を聞くのも上手なところを褒めてもらっています。


娘に関しては、昔から人の良いところを見れるのが長所だと思っててグッ

やんちゃな子や意地悪する子、なんなら娘の交友関係にもややこしい子がいて巻き込まれてたのですが(娘や先生からも聞いてた)、

その子のことを無理!と拒絶するのではなく、その子の気持ちを受け止めてそういう子と一部割り切って付き合っていたようでした。


勉強面は、つい塾の方しか目がいかず。笑

でも学校でも算数苦手なんだな、と思うミスをしてることもあるし、先生にも言われた!


中学以降もフォローがいるんだと思うけど、

私がまさに中学まで数学苦手でしたが高校になって数学と英語で成績良くする理系タイプに変化したの。

娘の目指す将来が今のところ理系だし、数学は避けて通れないと思うんだけど、私のような成長発達にも期待かなグー


あと、アニメ好きでイラスト描きが大好き。

漫画も読むようになりました。

今まで暇さえあれば本を読みまくってたので、読書量が減った感は否めないのですが、買った本は読むし学校では図書室を利用してそれなりには読んでるみたい。


塾でも国語得意で、論説文でもしっかり点が取れるところはお見事だと言われました。

結局、幼少期からの蓄積は無敵なのかなあって思うよねえ。代償として視力超悪いですが・・:サングラス



くまクッキー息子くんは、1年生。

幼稚園時代は療育に通いながら要観察だったので、とーっても心配してスタートしたし、

5月の面談では担任から「普通学級では追いつかなくなるかも、個別級か?」みたいな言い方もされて、スクールカウンセラーの面談も受けアセアセ

せめてもと、毎晩30〜40分で学校のおさらいを続けてきました。


なんなら連絡帳もまともに書けず、いろんなページに書いてくるもんだから、連絡帳を書く練習もさせたの泣き笑い

その頃に比べたらほんと成長して…!!

計算も正確だし、字も丁寧だし、娘時代よりも感心できる部分も増えましたグッ


10月ごろの面談では、個別を考えるような話はなく、たくさん褒められた!


相変わらず理解は遅いし、文章題とか少しひねられたら間違えるのですが、

時間かけて教えればできるようになるので、コツコツと息子に寄り添って付き合おうと思ってます。


あと、3年生までに家庭教師か個別塾に出会いたいなあって考えてます。


ちなみに、お友達とのコミュ力はどうやら高め。

これは周りのお母さんが言ってくれるのだけど、

ほんと毎日かわるがわる男女問わずお友達と遊ぶビックリマーク


たとえ習い事までの30分しかなくても出かけていく。笑

でも約束の時間にちゃんと帰ってくる!

時間感覚、時計読みが意外と長けてるっぽい笑い泣き


私としては小さいうちにたくさんお友達と関わって欲しいので(勉強できなくても、コミュ力でカバーできる所は大きいと思う)、

今は遊ぶことも大事なお勉強ふんわり風船星


ピアノ10〜15分、1時間の矯正マウスピース装着&アクティビティ、本読み(寝る前に自分で絵本1冊、私の読み聞かせ1冊)、おさらいドリルが、息子に毎日課されていること。


矯正含め意外と毎日続けるって大変ですが、日々ちゃんとやってる点はおりこうさんですにやり

スポーツも勉強も秀でる部分ないけど、

周りと比べることなくコツコツ!が息子の子育てテーマです。


◆◆◆

今日は仕事だったので、12:30帰宅の二人にお弁当を置いて行き、お留守番をお願いしました。


100均で見つけた、ねこの使い捨て弁当箱を使ってみた音符

焼肉(下に野菜炒め)、根菜とひじきの煮物、マカロニサラダでしたキラキラ