春菊の胡麻和え

すし酢とたっぷりのすりゴマで和えた春菊

芳ばしい胡麻とほろ苦い春菊

絶妙なマッチング、私好みの一品です




仕事と作業


作業を含めての仕事ではありますが


本質的なところが違うと思う今日この頃


決められたことを効率の良い手順に工夫をするのが作業であり


効率化を含め、適正な状態に改善し、付加価値をつけることが仕事


効率化と言っても、自分さえ楽出来れば良いというものでもなく


各人がスムーズな作業が出来るということが大事


作業は個人レベルでも出来ますが、仕事は影響範囲も広く


改善するのはなかなか難しい


物事の本質を見失わず、あらゆる分野に精通した知識があること


新しい目線や物差しで物事を図れること


当たり前と思っていることが当たり前でないこと


変化を嫌わず、むしろ楽しいと思えること


AIの時代に職人は要らない


大変な時代になりました、、、







                         
                       レシピブログに参加中♪