主婦の「これいい!」という声を
コミュニティー発信でモニター座談会開催し
社会に届けている「おかって隊.」です。

今日は江戸時代から続く鰹節の老舗「にんべん」さんから
「だしインストラクター」のしのとうさとみさんをSama-SamaSalonにお招きしての

イベントとミニ・おかって隊.座談会開催しました。
(直前に都合が悪くなったりと少しの人数でアットホームな雰囲気でした^^)


にんべんさんからの「かつおぶし」ができるまでを詳しい資料をもとに
学びましたよ~~!!
知ってそうで知らなかったこと!
今さら人には聞けないこと!

あれもこれも好きだしマイスターさんにお聞きしながら

楽しく学びましたポイント

知ってましたか?

「かつお節」って乾物だと思っていた私。
実は製造工程で「カビつけ」があり
立派な「発酵食品」だってことニヤリ


4~6か月かかってかつお節製品となります!!
その中でも「本がれ節」は水分15パーセント前後にもなり
「世界一かたい食品」と言われているそうです!!びっくり

専用のカンナの様な「削り節器」でがしがし削っていくと
本当にいい香り~~~!!

一番だしで作ってもらったすまし汁は
もう~~ほっこり胃袋が癒され
香りはまるでアロマのようでした照れ

美味しくいただきました~!

 

一番だしでふりかけを作って
おかって隊.ミニ座談会を開催しました。
そのレポは近々アップさせてくださいね。



嗅覚も視覚も食感も満たされました~^^
伝統ある「食」はこの上なく美味しくいただけました。
「ごちそうさまでした!」

好き今回ご予定がつかなかった方が大勢いたので
2017年2月に第2回を開催予定です。
ぜひメルマガ読者になって情報を早めに手に入れてくださいねshokopon



無料メルマガでイベントの先行お知らせあります。ぜひご登録を~ドキドキ
Sama-Sama Salon    本日もハッピー♥スパイラル★日和ですの購読申し込みはこち