今日はちょっとコロナから話をずらします。


先日、ある患者さんがなくなりました。



膵臓癌。


医療者でも、もっとも進行が早すぎて「ヤバい」と言われる種類のがんです。



年齢などの詳細は言えませんが、まだお若い方。



病気が分かって、1ヶ月も持たなかった・・・




黄色い顔で、ダルすぎて体が起こせない状態でも


「がんばるから。もう一度家に帰る。友達に会うんだ。」


そう言っては、退院や外泊の希望を捨てずにいたんです・・・



でも叶わなかった・・・




最後まで、本当に頑張ってた。


コロナの影響で、病院は基本的に面会禁止なので、会いたい家族にも会えず。


友達はなおさら、最後まで会うことは叶いませんでした。




孤独に戦って頑張ってた・・・



そんな些細な希望を叶えてあげたかった・・・


1度でも家に帰れるように何か出来なかったかな。


「1度元気な時に、外泊を調整してもいいですか?」

ってカンファレンスで声をかけなかった自分が情けない。


 
コロナが大変な状況でも、孤独に戦っている患者さんはたくさんいます。

そんな方にも目を向けて、自分に出来ること探し続けます。