術後5か月経過した

 

術後5か月の状態としては以下の通り

左足 

>足先は少し垂れ下がったまま。今はこちらの方が問題。
>継続中。2度目の麻痺なのでこれ以上なおらないかも。。

>この症状が歩くのには結構厳しい。

>ゲイトソリューションやターボメドなども検討したいと思ってきている。

 

まだレンタルだけどターボメドで歩けるようになった。

今はこの症状よりも歩いて足を接地した際に沈み込んで歩いてしまう(ドシンドシン歩いてしまう)のが気になっている。

これはお尻の筋肉が少しでも戻らないとダメそう。


右足

>ほんの少しかかとが上がるようになった。 

>ひざの麻痺感じは強くなってきた(症状が固定してきてるのではないかと思う)

 

太ももとお尻の麻痺がまだ大きい。

股関節

>杖や独歩でも横にふらつくことはあるが歩けるぐらいになってきた。

>お尻の筋肉が弱く足を振り出すのが遅い。ひざも曲げないとバランスが保てない。

 

これはそんなに変わりがない。けど一番治ってほしいところになってきている。



寝返り
 

>無意識にできるようになってきた。そのおかげで受傷前と同じ5,6時間ぐらい寝られるようになってきた。

>寝返りしづらいのはかわらないけど寝てられるようにはなってきた。

 

右肩が痛い以外のときは自由に寝返りはできるようになってきた。

排便障害
 

>毎日便は出ているがずっと細い便なのが気になる状態
>酸化マグネシウムは飲み続けている

>時折意図しない方向に便が飛んでいることがある

>一度だけ長い便が出たことがある。

>ほんの少し漏れてたことがある。

>普通のパンツも履けるようになってきた。

 

漏れることが無くなり、普通のパンツ履いて暮らせるようになった。



排尿障害
 

> 尿出してからベッドに帰ってくると毎回気持ち悪い感じになる
>家に帰って環境的にベッドで横になりやすくなったり、立ち上がりやすくなってりしてるので、感じることはだいぶ減った。 

 

時々不快になるのと、尿を出してる感は相変わらず無い。


リハビリ時の状態としては以下の通り

独歩

 

>何も持たずに歩く訓練が増えた。

>横揺れしながら歩いたり、膝が少し曲がってたりはする状態

>家の中は歩行器で、外は両手杖なため独歩することがなくなったので練習できなくなった。

 

近所の駅やショッピングモールの周りを一周して帰ってこられるぐらいにはなった。

 

階段

 

>片手で手すりをもって、一段ずつ1F->4Fへ登ったり、逆に下ったりできるようになった

>基本的にエレベータ移動になったので、これも練習できなくなった。

>駅のホームに移動する際にエレベータが遠い際などにたまに階段で降りたりはしている。

>ただエスカレーターはまだ怖くてできない。

 

片杖や独歩ができるようになったので、エスカレーターも割と自由に乗れるようになった。

自主練習

>ロフストランド杖で病棟を周回しつつ、途中で杖を使わずに独歩練習を入れたりするようになった。

>自宅は歩行器、外はロフストランド杖になった。

 

>両手杖が多いが一日8000歩~10000歩ぐらい歩くようになった。

>病院にいた際が多くても5000歩ぐらいだったので倍近く歩くようにはなった。

>ただ何かが良くなってきている感じではあまりない。

 

独歩練習とロフストでなく普通の杖で歩けるようになった。

日々それを続けている。

再生医療

 

>昨日初PRP注射を受けた。来月末にも受ける予定。

>そのあと脂肪採取して、8月に脂肪幹細胞投与される予定。

 

明日PRP注射で来週脂肪採取の予定。この注射が効いてるかどうかは比較しようがないのでよく分からないが、独歩はだいぶできるようになってきたとは思う。