皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

 

今日は自分が受け入れられていない事について。

 

 

今悩んでいることがあって、

それでどんな気持ちになるのか、ということが

受け入れられていない事に気づくきっかけになるんです。

 

 

私の場合は、お金に関することでした。

 

 

豊かになるには、自分のお金のブロックを外せ、

とかよく言われますが、

そのブロックがみじめさだったんです~あせる

 

 

私は離婚の時に、本当にみじめな思いをしていました。

特にお金のことで。

 

 

元夫は、最低限のお金しかくれなかったので

 

 

もっと生活費を欲しいと言っても、

「お金に汚い」と言われ、

そんな不毛なやり取りが嫌で、

疲れ果てて、みじめさの真っただ中にいました。

 

 

(あ、もし今そんな状態の人がいたら、

まずすることは婚姻費用の分担請求をすることです。

弁護士さんに相談してくださいね。

私は弁護士さんの質が悪くて教えてくれなかったんですが・・・)

 

 

で、今はとても楽しく暮らしていて

あの時の離婚があったからこそハッピーなんですが、

 

私のみじめさの感情がまだ癒されていなくて

自分で稼がなければ、またみじめになる、

 

という思考になっていることにカウンセリングで

気づいたのでした。

 

 

お金というのはエネルギーで、

エネルギーは巡り、なくなることがないのに

 

 

自分でお金を稼ぐことにこだわっていました。

 

 

だから、街中で高級車を運転しているおばさんを見たら

きっとお金持ちの奥さんだろうから

自分では何も生み出せない生産性のない人だろう

と、尊敬できない気持ちでいました。

 

 

その奥にある私の思い込みは、

お金は自分で稼がないといけない、

というもの。

 

 

もちろん自分で稼ぐのはいいことですが、

お金がどこから入ってきても

それを受け取ることが大事なんです。

 

 

それが豊かさなんですが、

特に不正の傷がある人は、

不公平なことを嫌うので、

自分だけが豊かになることや、

理由もなくお金が入ってくることを受け取れません。

 

 

自分にあらゆるところから豊かさが入ってくることを

受け入れることなしに

本当の意味で豊かになれず、

 

 

以前の私のように、

自分で稼がないとダメだと思ったり

投資でお金を失ったりと、

うまく回らなくなるループにはまるのです。

 

 

だから世界はエネルギーで回っていて

あなたにはどこからでも

エネルギーは入ってくるから、

 

 

安心して、いろんな可能性を受け入れてください。

 

 

私はみじめさを受け入れられなくて、

必死でそれを見ないように、

貯金を下ろして贅沢をしていました。

 

 

まるで、アル中の人が

お酒をやめられないように。

 

 

じゃあ、そのみじめさを受け入れるためにどうすればいいかというと

みじめな状態の自分を愛するということ。

 

 

だから、贅沢をやめて

自分の状態にあったことをやるようにしてみました。

例えば、ちょっとしたこと、

シャインマスカットを我慢してみるとか

週末の旅行を我慢するとかね(笑)

 

 

そうすることで、次第にどんな状態でもオッケーになってきて

みじめでも良しとなり、自分を愛するとはこういうことかが、

わかってきたのです。

 

 

みじめな自分を受け入れたら

本当にみじめになるんじゃないかと恐れていました。

 

 

でもみじめな自分でもいいよ、

という気持ちになると

肩の荷が下りて、

全てを愛せるようになったわけです。

 

 

そうするとお金にこだわりが無くなってきました。

そして色々な方向から

お金が入ってくるようになりました。

不思議ですが。

 

 

皆さんは、お金に対するどんな思い込みがありますか?

メッセージで教えていただけたらうれしいです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今だけ30分無料診断受付中!

自分の傷を知って人生を変えませんか?

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷」早わかりまとめシート」ラブラブ

 

「豊かさのマインドセット」ラブラブ

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加