皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。



昨日から一泊の出張で松山に来ました。



松山、好きな街です。




イベントの仕事があり、来ましたが、

色々と失敗したり、

自分には能力が足りないな、

と思うことが何度も。


久しぶりに自分のダメさにガッカリしました。



で、そんな時には、

10年前の私だったら、

落ち込み、気分を変えようと

がんばって忘れて

逃避する、という流れだったんですが、


最近は、まあいいや、と思い

能力のない自分である事を受け入れています。



私は、小さな頃から、

何かで優秀にならないと価値がない、

私は愛されない、という思い込みの上で

生きてきました。


なので、能力がないのが身に染みる状況になるたび

本当に苦しみました。


私には、価値がない事になり、

存在する意味がなくなるからです。


なの、色々と頑張って頑張り続けてました。


でもやはり失敗したり、

自分の能力のなさを実感する場面は

たびたびやってきて、

本当にみじめな気持ちになっていました。


本当にしんどかった、、あせる



これは、能力がない、みじめな自分を

受け入れていないからこそ

何度も繰り返す事なんです。



どんな自分も受け入れる事が、

実は私達の最終ゴール。

パーフェクトな自分になる事ではないんです。



それを知ってから、

私も、少しずつ自分を受け入れはじめて、

最近は昔ほど、失敗しても自己嫌悪に陥らずに

穏やかでいられます。



なりたい自分になるためには、

最初にするのは、

なりたくない自分になっていることを

受け入れる事です。



これは、なかなか勇気がいります。



既になりたくない自分であることを認めたら

自分の願望は叶わなくなると思うからです。

でも、本当は逆。




私自身は、愛を持って、

無能でみじめな自分を

受け入れる練習をしていくうちに、

不思議と

心が穏やかになり、

人生が望む方向に展開していくようになりました。




苦しい感情を感じきり、

どんな自分も裁かずにオッケーとすれば、

新しい自分が待っています。



失敗した時こそ自分を知るチャンス。

やってみてくださいね。


それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今だけ30分無料診断受付中!

自分の傷を知って人生を変えませんか?

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷」早わかりまとめシート」ラブラブ

 

「豊かさのマインドセット」ラブラブ

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加