皆さんこんにちは。

キャリアコーチの山本サヤです。

 

 

先日大学院の教授から、

自分で起業したいという23歳の女性を紹介されました。

 

 

4月に大学を卒業し、

一部上場企業に入ったものの、

決まりが色々と厳しい組織で、

やりたいことをやらせてもらえないので、

退職した、とのことでした。

 

 

その方は、やりたいことがあって

その気持ちが大きくて退職したと

話してくれました。

 

 

それからまだ何も始めてないので、

アドバイスを、と言われたんですが、

なんとも複雑な気持ちになりました。

 

 

その辞めた企業は、社員研修が厳しいのを

以前新入社員研修で講師をしたことがあり知っていたので、

大変だったでしょう?と聞くと

あの軍隊のような人材教育が嫌だったとのこと。

 

 

確かに、その方には合わないだろうなーと

思いながら、

ちょっともったいないかもな、とも思いました。

 

 

超貴重な経験をする機会だったから。

 

 

これから大学を卒業したばかりの

すぐに一流企業をやめた何の実績もない人の

企画を、真剣に聞いて手伝ってくれる人を

探すのは、大変でしょう。

 

 

今個人で仕事をして思うのは、

企業で働いた経験は買えないし、

何をやっても損になる経験はないということ。

 

特に新人の時の経験はかえがたいと思います。

 

 

もちろんブラック企業とか、

ハラスメントがひどい会社は、

すぐやめるのが正解だと思いますが、

 

ただ、なんか違うな、と思いながら

新入社員としてモヤモヤしている人は、

今の仕事を、考えなくても自然にできるように上達するまでは

とりあえずやってみたらいいんじゃないかと思うのです。

 

 

そしてどれだけ自分がその会社で有能な人になれるかを

一生懸命考えて、やってみて結果を出せるようになるという

実験をやる機会にしてみたら、

とても充実した経験になります。

 

 

そう、ロールプレイゲームのように

自分を育ててみるのです。

 

 

 

それでも嫌なら辞めたらいいし、

その職場で培った社会人としてのスキルや人脈は、

ポータブルスキルになってるはず。

 

 

残念ながら今の日本は海外と違い、

転職回数がマイナスになり、

短期で辞めた経験は信頼度を落としてしまいますしね。

 

 

キャリアコンサルタントとして

色々な方のお話を伺いながら

何を大事にして働くか、を明確にしないと、と言う話を

したりしますが、

 

 

新入社員で自分がまだ力と自信が無いならば

会社を社会人としての能力を伸ばす場として

有意義に使うのはWINWINの関係ではないかと思います。

 

 

私も新人の時に、

色々とルールが面倒だったり、

人によって言うことが違って困ったりして

本当に大変でしたが、

 

あの時の自分に今声をかけるとしたら、

今は能力を伸ばす時期だから、

どうやったらもっと有能な自分になるか

ちゃんと考えながら

仕事をすると、絶対いい結果がやってくるよ!

 

と熱く語りたいです。

 

 

なので、今自分の職場がつまらないとか

自分のやりたい事じゃない

とか思っている人は、

 

 

視点を変えて、

どうやったら自分が能力を最大限に伸ばせるかを

考えながら、

仮説検証をする場にすると

いいんじゃないかな、と思います。

 

 

というわけで、

辞めちゃったその方には、ただ、

少しだけ情報提供をして

「がんばってね」と心を込めて言いました。

 

 

自分で経験するしか

仕事の本質がわかることはないと思うから。

 

 

皆さんなら、どんなアドバイスをしますか?

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

今だけ30分無料診断受付中!

自分の傷を知って人生を変えませんか?

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷」早わかりまとめシート」ラブラブ

 

「豊かさのマインドセット」ラブラブ

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加