皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

 

体と心はつながっている、ということを知ったのは

2006年に、私が初めてリズ・ブルボーの講座を受けたときのこと。

 

 

その時に、

事故にあったり、

怪我をしたりするのは、

自分で自分を罰しているからだ!

と言われて、びっくりしたのを思い出します。

 

image

私は、それについて検証し続けているので

言えることは、

罪悪感が大きくなると怪我をするのは

実際その通りだということ。

 

 

今年の初めに、ベニスで転んで手を骨折した時も

最近、スライサーで親指を切ったことも

思い起こせば

裏には根深い罪悪感がありました。

 

 

特に血が出る怪我は、

自分に楽しみを与えていない、ということを

教えてくれてます。

 

 

最近自分に楽しみを与えてないな、と思って

振り返ると、

大学院の卒論が難しすぎて

普通に楽しいことを楽しめなくなっていました。

 

 

体は私たちの思考以上に賢いのです。

 

 

罪悪感を感じていることに気づいていない時、

怪我をしちゃうんですよね。

 

大事なのは、自分のことに気づくこと

なんだな~と

改めて感じています。

 

 

この前スライサーで切ったところも

傷パワーパッドで、何とか直ってきました。

 

自分の回復力に感謝!!

 

体に、「いつもありがとう」と言ってたら

ますます自分が愛おしくなったこの頃です。

 

 

もし怪我をしたら、

その裏に罪悪感がないか、

ちょっと振り返ってみると

なんか気づきがあるかもしれませんドキドキ

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷」早わかりまとめシート」ラブラブ

 

「豊かさのマインドセット」ラブラブ

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加