皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

 

新入社員研修が一段落して、あと2つになりましたラブラブ

 

ブログも久しぶりになりましたが

皆さんお元気でお過ごしですか?

 

 



今日は先日お話した方からの質問で、

何回も書いてることですが、

ポジティブシンキングについてです。

 

 

私は、昔離婚で苦しんでいる時に

色々な本を読んで、

引き寄せの法則があることを知り、

マイナスなことを考えると、

マイナスなことが起こるから

何でもポジティブに考えなきゃ、と

必死でしたあせる

 

 

そして、相手を恨むのもいけない、

愛で解決しないといけない、とか

様々な人からも言われ、

 

 

相手への恨みを抑え込み

相手の言いなりで

(それを愛だと勘違いして)

離婚しました・・・

 

 

これって、ポジティブシンキングの罠だと思うんですよ。

 

 

マイナスな出来事の良い部分を見るのはいいことですが

それは精神体の話で、

感情を無理して抑えるのは

自分を愛していることではありません。

 

 

私たちは人間として、

どんな感情を持っても、それをありのままに受け入れることを

学ぶためにこの世界に生まれてきています。

 

 

だから、自分の感情はコントロールしてはいけなくて

相手を恨む自分を受け入れ、

自分に寄り添うのがまず大事です。

 

そうするうちに、自然と変容していくんです。

 

 

だから、無理やり良い人になろうとしたり

感情を無視して、

ポジティブに何でも変換して考えるように

しないでほしいなと思います。

 

 

あなたのインナーチャイルドが泣いていたら、

しんどいよね、よく頑張ってるよ、

と慰めてあげるのが

自分を愛するということなんです。

 

 

さて、ポジティブシンキングを無理やりするのはお勧めしないですが、

ビジュアライゼーションはとても効果的だと思います。

 

 

自分の望む未来の一場面を

写真や動画のようにイメージするのです。

 

 

行ってみたい所や、

誰かと笑い合っている場面など、

自分が欲しい未来をイメージすると

現実化するのです。

 

 

私は、ビジュアライゼーションしたことが

割と早めに叶うようになりました。

 

 

大事なのは、その場面で感じる感情を

イメージしながら感じること。

 

 

ただでできるので、

好きな動画を見たりしながらやってみてください。

 

 

私はそれで、最近

ビジネスクラスでシンガポールに行く旅行を

引き寄せましたドキドキ

 

 

 

オススメですラブラブ

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷」早わかりまとめシート」ラブラブ

 

「豊かさのマインドセット」ラブラブ

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加