皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

4月になり、新入社員研修真っただ中でありますあせる

 

 

昨日まで120名の規模の研修をしていて

昔とずいぶん変わったなと思うのは

色々な言い方で受講者からクレームがくること。

 

 

 

去年、「頑張って辞めずに働いて、成長して」ということを

伝えた先生は、

受講者から「講師から、辞めたらいけないように言われた」

と、クレームが来たそうです。

 

私も言い方に気をつけながら、

でも色々言いたいことを言っちゃいながら、終わりました。

 

 

受講者の若者から、

「色々と苦労して来られたんですね、説得力がありました。」

とちょっと嬉しいフィードバックをもらい

私のどんくさい経験が役に立ってよかったです。

 

 

私はキャリアコンサルタントとして、

色々な方の相談に乗る仕事をしていますが、

 

会社を早期に辞める方は、

そこで自分に向き合えないままだと

似たような経験を繰り返し

結局周りのせいにして

仕事も人生も、受け身で終わるように感じます。

 

 

そして周りに影響されながら、

ストレスを感じている方は、

本当に自分が何をやりたいのかも、

わからないまま彷徨ってしまうことも多いようです。

 

 

自分に向き合うのは、

ちょっと苦しいことでもありますが

自分が嫌い、とか、私なんか・・・と思っている方には

絶対にお勧めのステップです。

 

 

 

未来だけにフォーカスし、

無理に自分をポジティブに変えようとしても

心の中で苦しんでいる自分がいたら

その影響は、そのうちに出て来て

本当の癒しにはなってないのは

私が経験済みなので

おすすめしません。

 

 

1500万円以上かけて、色々なメソッドを習い

自己投資してきて気づきました。

 

 

自己理解を深めることは

自分を愛することの始まりでもあります。

 

 

私はCAをしていた時に、

自分のどんくさく、気が利かない、ぼーっとしたところことが嫌で、

いつも自分を責めまくっていました。

 

 

なので、自分をどうにかしてしっかりした

何でもそつなくこなせる人に改造したくて

必死で頑張りながら、失敗するたびに自分を責めて

夜眠れなくなったりしていました。

 

 

失敗しないように頑張るのですが

やはり上司の前ではいつもしないような

ミスをしたりして、落ち込み、

また、自分を責め、

 

「世界で一番信用できない人は自分だ!」と思いながら

嫌いな自分と一緒に歩く人生の道は

めったにきれいな花が咲かない、険しい山道のようでした。

 

 

では、どうやって今のように

人を力づける側になったのかというと

 

 

自分に向き合い、

自分を愛せるようになったから、

 

そして人生を信頼できるようになったから

ということでしかないのです。

 

 

色々なコーチングスクールに行き、

様々な心理学を学び、

外見を磨いたり、色々とやりましたが

それは全部、

 

自分を愛する、ということが出来ていないと

ただのテクニックでしかなく

 

 

自分を受け入れた分しか

世界から受け入れられず、

自分も世界を受け入れることができないことを知りました。

 

 

どんな自分も受け入れることで、

生きていくのが楽になるので

そこんところをこのブログでお伝えしています。

 

 

ということで、

新入社員研修をしていて、

入社時のどんくさい、自分を責めまくっていた自分を思い出し、

側に行って、「大丈夫だよ、大好きだよ」と

励ましてあげたくなった私でした。

 

 

自分を受け入れるとは、について

詳しく知りたい方は、よかったらご登録ください!!下差し

 

 

 

 

 

それではまた。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定3大無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

「五つの傷早わかりまとめシート」

 

「豊かさのマインドセット」

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加