皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

昨晩は、洗練ウーマンプロデューサーの朝比奈知美さんと

ライブでお話させていただきました。

 

 

セルフコンパッションの話が主だったのですが

英語だとわかりにくいので

言い換えれば、自分に共感してあげること。

 

リズ・ブルボーのメソッドでいうところの

自分を受け入れることです。

 

 

知美さんも私も元JALに勤めてましたが、

その時にお互い

とても頑張りすぎて苦しかった話をしました。

 

 

私も自分と同じように思ってた人がいたんだ、

と思いほっとした気持ちになりました。

 

 

でもCAをしていた時には

あまり自分の弱さを出すことが出来ず

「できる人」と見られたくて

鎧を着て頑張ってました。

 

 

心が疲れて、

仕事も同僚も好きだけど

しんどい毎日だったのを思い出します。

 

 

もし、あなたが周りと自分を比べたり

以前の私のように

失敗した自分を心の中でけなしていたりするなら

望む結果は得られないと断言できます。

 

 

人と自分を比べたり

自分を責めることで、

成長したり、次回から同じ失敗を

繰り返さないだろうと言うのは

エゴの仕業なのです。

 

 

頑張ったら結果が出るけれど

それは一時的なもので、

本当の自分の気持ちを感じて受け入れないと

そのうちパニック障害や鬱などの

心の病気になってしまう人もいます。

 

 

病気にならなくても

ハッピーな人生とはかけ離れていくもの。

 

 

とりあえずやることは

自分なりに頑張っていることを認めて、

失敗したりしてダメな自分を

受け入れることです!

 

これが人生の大いなる逆説と言われてるものです。

 

 

自分に鞭打って頑張る時代は終わりにしましょウインク

 

 

 

まず、自分の本当の感情を労わってあげてみてくださいね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加