皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

年末年始の旅の続きです。

 

マルタ島2日目は、古都イムディーナへ。

 



ツアーが無かったので、自分で行くのも時間がかかるし

ルーフトプのバスの自由に乗り降りできるコースで

行ってきました!

 

 

イムディーナは、マルタ島の最古の都市。

かつての首都です。

 






中世の狭い通りの、城郭都市で

ものすごく中世そのものの町でした。

ほんと、観光客しかいないようなところですが

290人も住んでいるらしいです。すごい。

 





夜にはお化け出そうです。

本当にお化けツアーもありました。

 

「進撃の巨人」のモチーフになった場所とも言われているらしいです。

 

町には、マルタで一番古い「聖パウロ大聖堂」が。

 



歩いていると、本当にきれいな街並みに

カメラ撮りまくる私。

そんなにとっても見返さないよ、といさめる娘。

 

 

疲れたので、看板が出ていたカフェに適当に入ったら、

本当に素敵なカフェでした。

 






 

店員さんがとても優しくて、

オーナーらしき人が、写真まで撮ってくれて、

ゆっくりできました。

 

 

その後、時間があったので

近くにある、ラバトの聖パウロのカタコンベへ。

 













娘も私も、あまり感動なく、

でもローマ教皇がいらっしゃったくらい神聖なところだそうです。


バス停でバスを待ち、ルーフトップで景色をみながら

帰ろうとしましたが、

 

帰りのバスが激寒で、外から中へ移動。

 

景色がとても綺麗で、

マルタ島の観光スポットに行くのには

本当に便利なバスです。

が、、、

 



冬場は寒いので、防寒が必要。。。

 

 

ホテルに帰り、近所のアジア料理で夜ご飯。

 

 

次の日は、ホテルのプールでゆっくりし、

夕方の便でローマへ向かいます。

 




 

ホテルからは、配車アプリBOLTが便利でした。

約18ユーロでした。

 

 

空港には3時間前に着くようにとのことだったので

行ったら早すぎた・・・

 

こんな時のためにと、

楽天ゴールドカードに入会し、プライオリティパスを

持っていたので、ラウンジへ。

 



なかなか色々あって良かったです。

 

そう言えばベルギーのシャルルロア空港でも、

プライオリティパスのラウンジに行きましたが、

なんかいまいち内容がよくなくて、

それに比べたら、ものすごく良いラウンジに思えました。

 

ラウンジが無いと長時間の待ち時間が

しんどかったです~

 

色々と早く来るようにメールで脅されましたが

1時間半前で、普通の日なら間に合うよね

と思いました。リスクもありますけどね。

 

 

マルタは本当にいいところです。

また行きたいと思うけど、

行ってないところが多すぎるので、

そっち優先にしてまして

またいつか、来れたらいいな、と思います。

 

 



 

さて、今回はITA Airways。

 昔のアリタリア航空ですが、

LCCじゃないので、

機内で久々に飲み物とスナックのサービスがありました。

なんか嬉しい。

 

 

1時間ちょっとでローマに着きました。

次回ローマに続きます。

 

 

ではでは。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加