皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

 今日は、この前の研修で気づいた事について。


私は、企業や団体にコミュニケーションなんかの研修をしてるのですが、

何を言っても、受け取る人によって違うよね、

といつも思います。




この前は、コミュニケーションに大切な事を

いくつかお伝えしたのですが、

アンケートには、

「自分は老人の世話をする仕事だから、

役に立たなかった」

と1人書いてた方がいて、

ああ、この方は具体的な老人と接する時はこうしてね、

という話しか自分用に考えられない方なんだろうな、

と思ったことでした。



頭がいい、という事は

どれだけ抽象的な話を、自分に適用できるか

という事だと教えてもらったことがあります。


また、逆に具体的な事を集めて、

抽象化して、できたら理論化する事も

そうかもしれませんね。



人それぞれに響く話をするには、

多数の人に話をするときには特に

色々な具体例をいっぱい入れないと

わからない人もいるし、

気をつけねば、と

勉強になった事でした。



皆さんのコミュニケーションのご参考までに。

具体化と抽象化を自在にできる能力大事ですね。



最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊


 

LINEから今だけ無料カウンセリング

女性限定 30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加