皆さんこんにちは。

ライフ・シフトコーチの山本サヤです。

 

 旅の続きが遅くなりました。

日本では、大変なお正月になっていますね。


被災された方々にお見舞い申し上げます。



また、私は日本航空のOB会会員なので、

脱出ができて本当によかったです。


私も10年くらい前まで、

毎年脱出訓練をしていました。


状況判断がとても大切なので、

乗務員の皆様はすごいなと思います。


ニュースで、「早く開けてください!」と

キレ気味に言ってましたが、

こっちも開けたいのはやまやまだけど、

開けたら火事とか燃料漏れてたら、

悲惨な事になるので、

勝手に開ける人がいなくて

ほんとよかったと思います。




旅の続きです。


マーストリヒトから、

15ユーロくらいでブリュッセルに行くFlixバスがあり

2時間半で、

ブリュッセルの中央駅に着きます。


バスは指定席なんですが、

みんな適当に座ってて、

空いた席を見つけて座りました。


ブリュッセルでは、

リズ•ブルボーの学校の唯一の日本人の

パートナー講師のさちこさんとお茶。


さちこさんは、ブリュッセル在住の大学教授です。


日本にリズの学校の再開を2人で

真剣に話し合いました。



それからまたまたブリュッセル駅からバスに乗り、

シャルルロワ空港へ。



シャルルロワ空港は、ベルギーの格安航空の発着空港です。


ライアンエアで、マルタ島まで2時間半。

格安と言っても、荷物を預けると、

2万円くらいかかるので、

普通の航空会社とあまり変わらないと思います。

ならば、格安は色々と

荷物の数とか面倒なので、

私は次からは選ばないかな、と思いました。



マルタには21時くらいに到着。

乗り継ぎだらけでつかれました💦


空港からは、ライアンエアの送迎サービス1人5ユーロ。


タクシーでもよかったかな🚕と思います。



やっと着いたウェスティンホテル。

マリオットアメックスカードのポイントで泊まりました。

プラチナ会員なので朝ごはん付きは嬉しい☺️



朝食が2週間の旅の中で一番豪華でした。


移動が長くて、娘と2人クタクタでしたが、
朝の窓からの朝日と海に、
来てよかったーと思います。


ゆっくり休んで、バスでバレッタへ。













路線バスで行って、
観光トローリーバスに乗ると効率よく見られます。

クリスマスマーケットが賑わっていました。
キリスト降誕のプレゼピオがあり
クリスマスムードはまだまだ続く。






中世の街並みが、素敵。


渡しボートで、スリマーの街へ行き、

次の日のバスツアーを申し込みました。



次の日は、古都イムディーナに

ルーフトップバスで行きます。


気温は15度くらいで、

半袖の人から、ダウンを着た人まで

みんな自由な服装です。


それでは、明日に続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊


 LINEから今だけ無料カウンセリング

30分受付中です。

 

LINEのお友達限定無料プレゼントラブラブ

「五つの傷のセルフチェックシート」

 

ここだけのチェックシートです!

自分の事をチェックしてみてください! 

 

      友だち追加