子どもを育ててると必ず来る

急な発熱☆

 

 

すけぞうは日曜の昼間にジワジワ発熱。

 

そして母は瞬時に思う

・解熱剤あったっけ

・他に症状出てくるかな

・今日の夜中は熱対応だな…

・明日も熱下がらなかったらどうしよう

・今のうちに病院予約しておくか?

・明日の予定はキャンセルか〜…

(大事な予定の日に限って熱出がち)

 

 一瞬でこんなに考えられるなんて

親になったな、って思うよね。

 



そして上がったり下がったらしつつも

 

案の定夜中にさらにグッと上がった

(測ってないけど多分39℃近くあったと思う)

 

月曜になっても熱が下がらないため

急いで病院へ🚗💨




〈 検査結果 〉

☆溶連菌☆



サムネイル
 

​薬を飲んで24-48時間経って
熱が下がっていれば登園OK👌🏼


サムネイル
 

ソウナンデスネ〜

​(脳内)
あ、オワタァ〜

明日参観日なのにィ〜



はい、溶連菌でした☆

そして次の日はずっと楽しみにしてた参観日。

欠席のお知らせですね📢はい



でさ、ここからが問題なの。

病院予約取れて行ったのが11時。

診察終わって処方箋もらったのが12時


薬ゲットしたのが16:30



え?

はい、まさかの薬の在庫がなくて

薬局5店舗ハシゴした🫠🫠



ねぇやばくない?

3店舗はすけぞう元気だったけど

さすがに4店舗目でぐったりしだして一旦帰宅。

食欲もなくてかなりツラそうだった。


そのあとパパに早く帰ってきてもらって

急いで薬の在庫ある店舗へ行ったよ。





今溶連菌、手足口病、その他もろもろ

流行りすぎて薬がどこもないんだって😭💭



(仕方ないけど…仕方ないよな…)



薬を飲んだら途端に熱も下がって元気になったよ😭👏🏽

いやぁ、溶連菌、結構熱上がりました。

あとしっかり治さないと腎臓に悪さする可能性あるらしいから

怪しいなと思ったら大変だけど病院行こうね😭🤝🏾





溶連菌は家庭内感染しがちらしいけど

幸いにも誰も続かなかったからホッとしてる😮‍💨👐🏽



けどさ、恐ろしいことに溶連菌にも

いくつか種類があるらしくて

一度かかれば終わりじゃない

んだって🫠🫠🫠🫠



インフル的な感じで

先月A型、今月B型、みたいなことも

起こるらしいよ🫠🫠



サムネイル
 

​キイテナイ!キイテナイ!




保育園幼稚園からもらってくるのは

なかなか防ぎ用がないから

今回役に立ったアイテムを紹介しておくね!



もしもの時のために頭の片隅に覚えておいて😭🤙🏽




\ 水枕 /


これはまじで使える!!


子どもって冷えピタ嫌がるけどこれはむしろやりたがる!

大人用だけど、どうせ寝返りするし

大人用でちょうどよい🤣🤣


氷と水入れればすぐ使えるし

クリップをしっかり止めたら水漏れしないし

繰り返し使えるし超絶オススメ!!






くすみカラーな水枕もあるよ🫶🏽




\ 体温計 /


一瞬で測れるやつもあるけど

あれって結構誤差あるのよね…(小声)


園に行く前に軽く調べるときは超便利だけど

体調悪くてしっかり調べたい時はこれ使ってる!



 

しかも過去10回分なら履歴残ってるから

確認したい時すぐ見返せるのも推しポイント😆🙌🏽



ちなみに一瞬で測れるやつはこれね👇🏽






\ アクアライト、チューチュー /



どんなに熱出てもこの2つは絶対飲む🤣💪🏽

発熱時は水分摂らないが1番怖いから

これは数本ずつ常にストックしてるよ!


もしもの時にまじでオススメ!





急な溶連菌でまじ焦ったけど

保育園の洗礼を浴びるようになってから

かなり対応が早くなってきた😂👐🏽



溶連菌、手足口病、熱中症、

いつどんな病気になるか分からないから

もしもの時に役立つと嬉しいな。


ちょっとした情報として頭の片隅の記憶に🧠ˊ˗





何もないがいちばんだけどね🫠🙌🏽

最近まじ暑すぎるから気を付けてね。



ではまた👋🏽