夢 | 子供を亡くして~生まれてきてくれてありがとう。

子供を亡くして~生まれてきてくれてありがとう。

2013年5月、難病で13年間闘病してきた娘が天に旅立ち、残された私には毎日が生き地獄。でも娘が私に残してくれた20年間の思い出は私の大切な宝物です。娘が描いた絵がhttp://www.pixiv.net/member.php?id=4025133にアップされています。

今朝方、超久しぶりに娘の夢を見ました。それもオールスターズ‼️


寝ている私を覗き込む人々。1番右端は姑、その隣にいる子は見たことない、おかっぱ頭の中性的な子(流産した子でした)、その左には背の高く髪の長い死産した長女で、その左にいるのが20歳で亡くなった娘さあやでした。


みんなそれぞれ私に一言ずつ声をかけてくれたけど、全く覚えてなくて、でも最後にさあやが「おかあさ〜ん」、て叫んで私に抱きついたのは覚えてます。もちろん私も抱きしめて、すごく嬉しかった。


その後私がみんなに、「迎えに来てくれたの?」と聞くと、全員顔を横にブンブン降るではないですか。

「え?じゃそちらにいけるのは、後どのくらい?長いの?」と恐る恐る尋ねると、長女?だったか、義母だったかが、それとも全く知らない他の女性(天の使い?)が

「はい、長いです。後ン十年あります」だって。

ものすご〜くがっかりしましたが、子供たち全員と義母にも会えて、良かったです。


お盆だったから、みんなで来てくれたのかな?

さあやはもうすぐお誕生日だから、特別に抱きついてくれたのかな?

ありがとう。