アンビエンテ国際見本市に向けて〜現地でのお金はどうする? | 海外不動産を巧みに操るグローバル寿司職人が、サービスに徹底的にこだわった絶対につぶれないお店を構築し世界に誇る感動の村創りへ挑戦

海外不動産を巧みに操るグローバル寿司職人が、サービスに徹底的にこだわった絶対につぶれないお店を構築し世界に誇る感動の村創りへ挑戦

この世で最も大切なものは【家族】その家族も幸せにできない奴が、世界を感動させられる訳がない。愛する双子の娘と愛息子の将来の笑顔のために、父として男として友達として、心の真ん中のあったかいものを伝えていきたい。




さて、今回のドイツへの旅ですが、

現地で使うお金をどうするかというと、

僕の場合は、現金とクレジットカードを

使用します。




現金に関しては、昨日も話した通り、

自分が持っている海外口座のキャッシュカードから、

その都度、必要な分だけを引き出して

使います。




これにより、

大金を持って歩く必要がなくなるので、

リスクが軽減でき、気持ち的に

かなり楽になります。




また、帰る際、

ほとんどの人は、ユーロから円に

交換すると思うのですが・・

その際も、必要最低限のお金を

両替するだけでいいので、

ムダな手数料を抑えることができますね。




お金を引き出す際は、

空港や街中のATMに「PLUS」の表示があれば、

引き出すことが可能です。






クレジットカードに関してですが、

これは絶対に必須です。

カードに保険もついているし、

ホテルなどの身分証明変わりにもなります。

また、買い物をすることで、

カードのポイントもたまりますし、

いいコト尽くしです。




ちなみに、今回のドイツまでの航空券は、

溜まったマイルを使いましたので、

料金はもちろん『無料』でした。





問題は、「カードが使えるのか?」

ということですが、ドイツでは、

ほとんどの場所で使えるそうなので、

特に問題はなさそうです。




ただ、暗唱番号の入力が

必要となるケースが多いようなので、

ICチップ入りのカードを

用意しておいた方がいいみたいです。




後、クレジットカードは、

海外キャッシングもできるので、

万が一、現金が足りなくなった場合、

キャッシングでお金を引き出すことができるので

持っていれば心強いですね。




しかも、このキャッシングですが・・

普通に両替するより、手数料が安いらしく、

現金は、両替をせずにキャッシングで

済ましてしまうと言う人も結構いるようです。






この辺りに関しても、

『知っているのと知らない』のでは

ものすごく大きな差が生まれますね。




同じお金を使うのであれば、

出来る限り、ムダを省き、

有益に使いたいと思います。