ファイルボックスいろいろ | YUKIIRO

YUKIIRO

お片付けのお悩みと自分に似合う色のお悩みはお任せください!
お片付けサポート・パーソナルカラー診断をしております

こんにちは。
いつもご訪問くださりありがとうございます。
大阪狭山市の整理収納アドバイザー ゆきこです。




無印良品週間が終わったところですが、
また今月末から始まると思うので、
よく聞かれるファイルボックスについて
過去の記事を再アップしますね。



我が家にはいったいいくつあるの?
ってくらいファイルボックスがあります(笑)

本来の目的通り、ファイルを入れたり



キッチンに使ったりしています。




ファイルボックスは万能選手です!!!




私はムジラーなので
ファイルボックスは
無印良品のものを愛用していますが、
無理に人には勧めていません。

無印のファイルボックスは
耐久性がある分お値段が高いです。

以前自宅でレッスンしていた際に
使っていたファイルボックスを並べてみました。



一番左から、

無印良品(¥578)
ニトリ(¥410)
ニトリ(¥410)
ダイソー(¥108)

です。
無印はお値段だけあって丈夫です。
ニトリと比べると
同じ白でもちょっとグレーかかった白ですね。
ニトリのほうが真っ白です。

ニトリ、2種類ありますが
奥の真っ白のファイルボックスは
無印より少し薄いです。
とは言え、普段使う分には
十分な強度だと思います。

手前のほうは紙製ですが型押しレザーのような質感です。
頻繁に出し入れすると
擦れてめくれる可能性がありますね。
でも高級感が出るので
見せる収納には適していると思います。

一番手前は100均商品。
手軽に買えますが、
ちょっと反りがありますね。
幅も他の3つに比べて狭いです。
(他の3つはだいたい10cm幅です)

暫定的なものを入れるとか、
収納用品にお金をかけたくない方に
向いてますね。
でも同じものを買いに行ったら
廃番だったということが
100均商品にはよくありますのでご注意を!

だからと言って、
廃番を恐れて使うか使わないか
分からないのに大量買いするのは
もっとダメですからね(笑)

ファイルボックスに入れたいものが
時期的にに増えたり減ったりする方は
紙製のファイルボックスもオススメです。
紙製のファイルボックスは
折り畳める物が多いので、
使う時は組み立てて、
使わない時は折り畳んで
省スペースに収納することが出来ます。



自分の家の収納スペースや
自分の理想とする生活など
いろんなことを考えて選ぶといいですね!




Happy Lifeはお片づけに悩む人を応援します。

自分で整理収納を学びたい方は→自宅レッスン
一緒にお片づけをしてほしい方は→整理収納サービス

ご応募お待ちしております(^^)





ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ