超低金利時代ですので、私定期の満期案内来ても更新せず放置状態。

そんな私がかんぽ生命一時払い終身保険に飛びついた。

 

かんぽ生命の一時払い終身保険凄くないですか~

 

一般的な一時払い終身保険って相続対策とか

遺産相続で揉めない為に受取人を指名して争族回避目的ですよね。

実際父の相続で揉めに揉めた身ですので母の時は上手く進める為に

一時払い終身保険を利用しました。

 

一時払い終身保険の良い点は生きてる間は本人の資産である事。途中解約可能。

 

その程度の認識でしたが、なんと私の年齢だと

貯蓄性もあるのです!

0.00?%が当たり前の時代に利息が付くですよ~。

 

例えばですよ4年以内での解約ですと元本割れ

しますが5年目で1・3% 10年で4・4% 

20年で10%ですよ~


新NISAは娘に勧められてもメンドクサイのでやるやる詐欺状態。口座開設等諸々メンドクサイ!

 

それに比べかんぽ生命一時払い終身保険なら私でもできる!

急ぎ放置状態の他銀行の定期と普通預金残高全てゆうちょに移動。

(因みに10~15年放置定期で2万利息)

これもし今回解約した全額かんぽ終身で運用すれば10年で35万利息付くって事?

5年でも9万って凄いですよね(( ´∀` )

 

NISAでがっちりのブロ友さんには関係ないでしょうね(笑)

 

取り敢えず数日お勉強しつつ他生命保険会社の資料も取寄せます。

おバカ故勘違い点あれば教えて下さい。

注意点は生命保険なので預金保護対象外って事でしょうか!