全身麻酔の回数が気になってアセアセ手術回避や延期を希望していたけど、カテーテル入れて痛がるところを見ると、ああ、もう外してやりたい…えーんという気持ちになり手術することに。

パパもお休みを取ってくれたので前泊せず当日2時間半かけて病院へ行き術前説明を受けました。

手術は10月下旬。

成功を祈るばかり。


木曜にカテーテルを抜きましたが、金曜はカテーテルによる膀胱の傷に痛い痛いと眠れない。
土曜に落ち着いたと思ったら日曜朝からギャン泣き。いつもどおり左足が痛いという。カロナールじゃ効かない。アルピニー坐剤で持ちこたえ、月曜の昼に6フレンチバルーンカテーテル留置して落ち着きましたショック
9月5日から入れていたカテーテル、できることなら長く入れていたかったけど、膀胱が傷ついて血尿が出たり、ウンチがなかなか出なくて便秘になったり見てて辛くなったので抜いてもらいました。

いまはおちんちんの傷が痛む模様。

抜くと、あ〜、やっぱりカテーテルはなんだか無理してるなあ、これが本来の姿なんだなあという感じ。

また狭窄の恐怖と隣あわせになりましたが…💦
東京の病院でした。
今日は来月手術するという同意書を書く予定だったのですが、大きな手術ということもあり、なんとか延期かキャンセルできないか相談しに行ったのでした。

先生としては、お任せします、とのこと。

そうだよね…。

東京からは特急に乗って帰宅。
途中こどもが寝ちゃうから抱っこ。

家について、ああ疲れた。オムツ替えようかと脱がせたら、

血尿。

すぐ地元の病院へ。

膀胱がカテーテルで傷ついたのだろう、二、三滴の血だということで処置無し。

やはり、カテーテルやだよね。

手術かなあ。。
来週外来で行く時のマクドナルドハウス、キャンセル待ちかと聞いていてヒヤヒヤしていたけど、泊まれることに照れ

ホテルと違うから荷物が多そうだ!
カテーテル外れてから、発熱やおしっこが出なかったらどうしよう…とヒヤヒヤしていましたが、拍子抜けなくらい普通に生活していました。

しかし、5日たったあたりから、
イタイという言葉えーん

先生によると、狭いのは先端だから、ステロイドを塗って手術後の傷跡が柔らかくなるようにしよう、とのこと。

アトピーでも使わなかったステロイドガーン弱いやつだし、数日だから仕方ないけど…。功を奏しますように!


昨日、旦那さんの実家に8時間かけて帰りました。息子くんも成長してるので毎回だんだん帰省が楽になる爆笑

と、ウキウキ気分でいたら、今朝、2日前に留置したカテーテルが抜けてましたガーン

ドキドキしながらかかりつけ医に連絡。今後発熱したり、おしっこ半日出なかったりしたら近くのこども病院行ってください、とのこと。

大丈夫か〜ガーン


結局、膀胱内圧検査は中止になりました。
男性膣と呼ばれるところに内圧検査のチューブがひっかかり膀胱に届かないとのこと。

次のブジーか手術で再チャレンジと言われたけど、またブジーあるのかなあ…。

今回は10フレンチが入り、バルーンつきだからかカテーテルの先がゴツいアセアセ
バルーン萎ませてるのになぜこのカテーテルなんだろう…。尿道口を糸で縫ってるけどビローンって伸びてるのもこれでいいんだろうか…。

案の定、カテーテルがゴツくて、また長さも短いからテープで固定できなくて、少しの動きで痛がる息子くん…ガーン
大丈夫なのか〜
ブジー4回目。

10時までに最後の水分を取って10時半に来院しなきゃいけないのに、まさかの9時半起きガーン

手術に緊張して眠れなかったのに朝方寝てしまった滝汗

急いで息子くんを起こす。あと30分で水分摂れないから飲んで欲しくてりんごジュースとみかんジュース出しておいたけど飲みたくないらしい。

すぐにコンビニ連れて行って、パック飲んでりんごジュース選ばせたら、100mlくらい飲んでくれた…良かった。

あとはバタバタしながら入院。

おもちゃの部屋で遊べる!と喜ぶ息子くんニコニコ
当初は14時くらい?と思っていたけどまだまだ遅いらしく、脱水解消のため点滴を刺される息子くんびっくり

そのまま昼寝に突入し、16時に眠ったまま麻酔かけられ手術に突入しました。

今回は、ブジーと膀胱内圧の検査、尿道口を切る作業も予定されていましたが、結局ブジーのみになりました。

続きはまた後ほど…。
先日の精巣上体炎、おさまってきた。

明日4回目のブジーする?と聞かれたけど、風邪の咳がまだおさまってないからまたまた保留にしてもらった。やはり全身麻酔に咳は怖いガーン

結局手術まで5フレンチのカテーテルを入れた。細いけど、排尿痛は無くなったみたいゲラゲラ