2019年の流行色は? | 兵庫・大阪 数秘とカラーセラピーを取り入れた心理カウンセリングとカラーアドバイスであなたの心と身体のお悩み解決のお手伝いをします

兵庫・大阪 数秘とカラーセラピーを取り入れた心理カウンセリングとカラーアドバイスであなたの心と身体のお悩み解決のお手伝いをします

10年のカウンセリング歴、病院の外来クラークでの患者さんへの対応スキルを活かして、お客さまの気持ちに寄り添いながら、生活に役立つカラーアドバイスと、人間関係・家族関係のお悩みを解決するセッションを行っています。

色と数字で人と暮らしを豊かにする
色彩生活ナビゲーター☆はるかです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

昨日のあさイチの特集「服とメイク 大人の色選び」は

カラーリストの端くれとしては

とても興味津々な内容でしたが、う~んうーんもう…

 

 

まっ、それはさておき、

その中で、流行色について取り上げていましたが、

 

流行色というのは、世界16ヵ国が参加する

『色の国際会議』というのがありますが、そこで

毎年、各国の政治、経済、消費者の意識を報告しあって

2年先の流行色を決めるというものです。

 

その後、商品開発用にテーマ別にカラーパレットが構成され、

さらに細かい分析・提案がなされていきます。

 

ちょっと大雑把ではありますが、こんな感じです。ん~・・・。

 

 

2019年の流行色は、オレンジ

 

 

ビタミンカラーと言われる、美味しそうで元気が出る色。

見ていて自然と笑顔になれる色ですね。

 

ハロウィンの象徴色にもなっています。

 

の積極性との判断力を併せ持ったオレンジは、

思ったらすぐ行動してみる前向きさを与えてくれる、

明るい気持ちになれるので、人との交流を助けてくれる、

といった効果がみられます。

 

タイやインド、ネパール、ミャンマーなどの僧侶が

身に着けているオレンジ色の法衣は、

「奉仕」と「愛」を表しているといわれています。

 

 

日本流行色協会の方のお話によると、

オレンジを選んだ理由は、

 

「誰か強烈な人が引っ張っていく時代というよりは、

いろんな人たちがいろんな立場で話をして、

年齢・性別・関係なく、国も関係なくて、人種も越えて

人類をいい方向にしていきたいとの思いが込められている」

そうです。

 

人が人を思い合う、

争いのない平和な世界になるといいですね。

 

 

 

オレンジから連想されるもの】

陽気、暖かい、元気、にぎやか、温もり、楽しさ、活力、

歓喜、親しみ、社交的、娯楽、美味しさ、カジュアル、

わがまま、八方美人、傲慢、自由奔放、快楽

 

オレンジが好きな人の基本性格】

明るい、社交性が高い、親切、積極的、世話好き、人懐っこい、

自分に自信がある、競争心が強い、負けず嫌い、見栄っ張り、

仲間意識が強い、うるさい、喜怒哀楽が激しい、

元気に見られたい、嫌と言えない、目立ちたがり屋で寂しがり屋