🌺アロハ🌺


続いていたなぞの体調不良


何度も何度も腹痛と背中痛、喉の痛み、咳咳、吐き気に嘔吐、頭痛やめまい。

円形脱毛症、イライラ 動悸 息切れ 立ちくらみ。


パッと考えただけでこれだけ出てきた。


私は46歳なので、更年期ですし自律神経失調症かと思っていました。


胃腸科のお医者さんに言われて、胆嚢の検査をしました。それでも異常はなし、

エコーでのお腹の検査も異常なし


血液検査は、コレステロール以外異常なし。


真面目に何がなんだか分からなかったんだけども、主治医にローマに行った時に

体調が悪くなってトイレばかり探して歩いた。 1日はお腹が痛すぎて寝込んだと言う事を伝えた上で、アレルギー検査してもらえませんかとお願いしたら、

アレルギー検査ではなくて、どの食品が身体に合っていないかと言う検査


何か日本語だと、なんかパッとしない検査だけど。



血液検査の中にセリアック病と言う項目があって、


それを見ると全部、基準値よりも上


どんなど素人でも、あ。私セリアック病じゃんって分かるほど。


お医者さんから連絡が無かったんだけど、

夫がたまたま同じ主治医でお医者さんに会う機会があったので、代わりに結果を聞いてもらいました。



やっぱり、セリアック病



なぞの体調不良はセリアック病気でした。


セリアック病とじゃなんぞや。


私もまだ勉強中なのですが、グルテンが



下はコピペです。


セリアック病は、小麦や大麦、ライ麦に含まれるタンパク質のグルテンに対する遺伝性の不耐症であり、小腸の粘膜に特徴的な変化を起こし、 吸収不良が生じます。





私のは遺伝性ではないと思う。

お医者さん曰く、コロナや大病後(たとえば肺炎、扁桃腺炎とか)の後に、身体が変わってなる時があると。


その後、セリアック病専門の栄養士さんにオンラインで相談に乗ってもらって、


何%だったか忘れたけど、セリアック病の人は乳製品にも反応する場合があるから、

グルテンを抜いてもお腹が痛かったりしたら、乳製品も抜いてみるようにと言われました。


で! グルテンを抜かしても体調が変わらずだったので、乳製品も抜かしてみたら

下痢がピタリと止まったの。



お腹の張りはまだあるけど、下痢がないだけでなんか嬉しい。


お医者さんから言われた事、もう一つ

ダイエットをすぐに辞めろと。


今までケトやったり、16時間ダイエットやったりでいつもダイエット中の私。


それはお医者さんも知ってて、

これからグルテンと乳製品抜かすと嫌でも自然に体重減るから、無理にダイエットはしないように。


なんか、いえーい 痩せるの私?! ラッキーぐらいに思っておこう。

考えすぎたら頭がおかしくなるはず。



と、言う事でグルテン&乳製品を除去する生活が始まっております。



一昨日はバレンタインデー


フラのケイキクラスの子達から、色んなものをいただきました。




パーティーもしたよ。





ようやく、フラのメンバーにその事も伝えました。

去年お腹が痛くて最初の一曲だけ踊ってあとは、床に寝ているっていうか、泣いているって言う時もあったのをみんな覚えているから、


痛い時は無理しないで、調子がいい時でいいからと言ってもらえました。



後は、ルアーの会社は辞める事に決めました。

それを伝えに行くのが嫌なんだけどね。


去年は、本当に頑張った! グループの掛け持ちしてたから、週に4-5のステージ。

よくやったよねー。 過去の栄光として、心に留めておこうと思う。



では。。。アローーーハ🤙