保護者会やらお誕生日会やら | さやぽっくる

さやぽっくる

”さやこ”のブログ。2011年6月に愛娘”お花”を、2014年4月に次女”モモ”を、2018年6月に長男”おにぎり”を出産。仕事に子育てに奮闘中☆

火曜日

午後休頂いて小学校の保護者会(1、2年)へルンルン

同じ保育園のお友達もいないため、ポツンと座っていると、周りのママたちはほとんどママ友と来てる!!

それは全然いいんだけど…

私語がうるさ過ぎてビックリガーン

副校長が『始めます』と言ってるのにザワザワアセアセアセアセ

校長が話し始めてもザワザワアセアセアセアセアセアセ

ちょっとちょっと…

人が話してる時は静かに聞くって小学生で習うことでしょー滝汗

さてさて

保護者会、言いたいことは山ほど!!

そもそも、2時から開催とゆー、完全に先生のご都合に合わせた時間設定にモヤモヤ

行かなきゃいいかもだけど、PTAの係とか決めるから欠席裁判は避けたいアセアセ

子供1人につき必ず一度はやらなきゃいけないとゆー学級代表をなんとか育休の今年にやってしまいたい!!ってのもある

てか、そーゆーシステム心から無くして欲しい!
たぶん誰も望んでない

話は戻って、

副校長が淡々と説明を続ける中で、

『今年からこのようにシステムを変更します』

ってのが何個かあって、どれもこれも教師の負担を減らして親がやる的な内容タラータラー

しかも、変更する理由の説明一切なし!

ブラック企業かゲッソリ

PTAって、保護者と教師の会だよね??

後ほど、近所のお友達にグチったら、

『先生は忙しいんだよ〜』

って…ずいぶん理解のあるコメントキョロキョロ

いやいや、

PTAってさ、ほぼ保護者しかお仕事ないよね?なんで??

保護者だけがそれぞれ仕事を抱えてる上で更に学校のボランティアもやるの??

もちろん、子供がお世話になってるし、納得できる理由を説明して頂ければ出来る範囲でお手伝いさせて頂くけど…

強制ってなんか違うよねタラー

なんかもうガッカリな保護者会でした

PTAの係決めですが、うちの学校は全員が何かしらの係をやるそうで…

コレもムダって思うけど、1人の負担が減るから良い面もある…

育休中に学級代表やりたいってダメ元で言ってみたら、皆さん譲ってくださってほんと感謝えーん

学級代表から選ばれる役員も、妊婦ってことで免除してくださってありがたいえーんえーん
(逆に、妊婦じゃ無理なくらいハードらしい)

同じく学級代表になったママさん、元役員さんたちは、

『とにかく出来る人がやる!』『最近は皆さん働いているので、なるべく効率化して負担を減らしていく!』

とおっしゃってくれているので頼もしい!!

てかパパ率低くない!?

お花に鍵盤ハーモニカ届いたよお願い
今のってかわいいよねーラブ

私は小学生の頃、みんなと違うことでいじめられたりして嫌な思い出があるんだけど、

今はみんな違うことが割と普通だからいい世の中よねピンクハート

トイザらスで買ったクリスタルパズルに挑戦ルンルン
木曜日

モモちゃんお誕生日会バースデーケーキ
お花の時は休み取って見に行ってたけど、今は全然余裕ないよーえーん(小学生関連で休み取ること増えたしタラータラータラー
モモちゃんはウサギを披露したそうなピンクハート

来年こそは見に行くぞー!!