赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ Wワーク+主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、

アメンバー募集はしません。

弁護士からの指示のため

ご了承くださいお願い


 

職場の安全靴も普段の靴もこれに変えたら、最初しばらく筋肉痛祭りでしたポーン





まめこは、毎週土曜日に預かり型療育に行っていますニコ


4月の話なんですが、


送迎車が開始時間になっても来なくて滝汗


あれ?

申し込み忘れてた?

と思ってたら電話がかかってきて、


まめこより前に乗せる子が大暴れで送迎車に乗せられず、そこから動けてない


とのこと滝汗


お、おう、わかった。

結構通ってるけど初パターンだなと思いつつ、まめこは私が送っていくことになりましたOK


ショボーン=療育の先生


ショボーン「すみません!!本当に申し訳ないです」


と平身低頭な先生達。

ちょうどそこに送迎車到着。

若干疲れ切った先生2人。

ものすごいキレてる子が車の中で暴れ倒してましたガーン


まめこと同じ年か一つ下くらいかな?


お母さん「ご機嫌斜めさんなんですね。」


ショボーン「今週から入ったばかりで…」


あら、まだ慣れてない場所だから嫌だったのかな?


ショボーン「週5で来てるので疲れもあるのかな…」



え、今週から始めていきなり週5ポーンハッ



先生もそれ以上話しませんでしたし、私も他のご家庭の話をそこまで踏み込んで聞こうとも思わなかったので詳細は分かりませんが…


いきなり環境が変わったら、そりゃ大人だって疲れちゃいますよねタラー


結局6月は毎回送っていきました滝汗

まだ荒れ狂っているのでしょう真顔



一気に仕事を教えられても、私は覚えられません。
次やる時

お母さん「あれ?これってどっちからだっけ?」

とかなっちゃいます。

「え、前もやったよね?!」
とかよく言われてますニヤニヤ

犬のトレーナーさんが言ってましたが、犬のしつけも同じで、定着をさせずに次に行くと忘れるそうですポーン

犬って一回覚えたらやりそうですけど、おすわりとかって日常でよくやる行為だから忘れないだけで、一回できたからってもう教えないとやっぱりできなくなるそうです。

そして、子育ても同じで、
「あれやこれやと刺激を打ち込めば、それが全部上手いこと定着する」
なんてケースはほぼレアなんじゃないかなと。

習い事を沢山やらされた私。
  • 塾週2(偏差値でいうと57とかで頭打ち。)
  • 水泳週2(県大会出場、今でも泳げる)
  • ラグビー週末(2年習った。ルールだけは覚えた)
  • サッカー週1(同上)
  • 習字週1(特待生一個手前くらい。毛筆はうまいけど筆ペンが使えない上に、ボールペン字はきたない)
  • ピアノ週1(9年習ったけど、今は楽譜読める気がしない)

 

塾は大手の有名どころでしたが、基本勉強嫌いなんで成績は行ったり来たり。

やる気まったくなくてニヤニヤ

そしてFランクの大学へ笑


大人になってから役に立ったことは


泳げる

ラグビー観戦が楽しい


くらいでしたニヤニヤ

毛筆あれだけやっててボールペン字が汚いのは致命的すぎるゲロー


ただただ回数こなして叩きこんでいけば、その分疲れます。

疲れて行きたくなくなって、その場所が嫌いになることもあるでしょう。


余裕があれば身についたことも入らなくなるし、クオリティが下がります。

最後までやりきれず中途半端になることもあるでしょう。


療育って本当にありがたい存在です。

子供にとっては良い刺激になりますし、預かり型ならその時間休む事ができます。

そういった時間は大切ですOK


でも、やらせすぎも良くないのかな


と思いました。


(他のご家庭のやり方なので口出しはしません注意



今後何かを始める時は、まめこの気持ちだったり疲れ具合だったりを見極めていけたらと思います。











楽して痩せたい

エアロバイクこいでませんゲロー