赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ Wワーク+主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、

アメンバー募集はしません。

弁護士からの指示のため

ご了承くださいお願い


 

これ、めちゃくちゃ欲しい目がハート

でもお高いので、今はニトリの


これを首枕にしてます。
画像は頭を乗せてるように見えますが、首の下に置いて寝てます。 注意自己責任で



梅雨ですね傘

半年くらい前から美容院を変えました。


ステップボーンカット


って切り方をしてくれるところです。



骨格に合わせてカットしてくれるので収まりが良いですキラキラ


友人がたまたま見つけて行って良かったからと紹介してくれたのをキッカケに行きましたが、もはや他には行けませんポーン

来週また美容院行くぞーデレデレ





先週、保育園までの道の一部が水没してましたゲロー

今年の梅雨は短期集中型だそうです。

ドカーンと一気に降るってことみたいです。


今回水没してたところは水捌けが悪くて毎年水没してるので雨が降った日は今後ルートを変えようと思いました。


危険なルートとか道とか場所の再確認もしておいた方がいいのかもしれません。


田んぼから水が溢れて道路と一体化して海みたいになるような田舎なので、不用意に雨の日には出歩かない事とか、用水路や田んぼに近づかないこととかも、徐々に教えていけたらなーと思いますニコ


柵がないんですよね…

農作業し辛いから、らしいです。

気持ちは分かるんですけど、深さ2mくらいある用水路とか、絶対柵して欲しいぐすん




赤ちゃん「保育園でカエル捕まえた」


お母さん「あ、う、うん、そっか」←カエル苦手


赤ちゃん「まめちゃん、自分で取った。手に乗せれたよ。

かえるさん、おうちで一緒にいたい。」


お母さん「え、無理、それは無理」


赤ちゃん「おねがーい、Please!キラキラ


お母さん「可愛く言っても無理なものは無理」


赤ちゃん「えーママplease!please!ラブ


お母さん「Noパー



通せないものは通せない。

苦手なものは苦手。


なにより、多分世話するの、私しかいないゲロー


pleaseと言えるようになったのはすごいけど、まだ言葉が単語単語の繋ぎ合わせというか、ちゃんとした文章にはなっていない印象です。


今はひとまず言葉でのコミュニケーションを大切にしながら、否定はしないように、こちらで言い回しを変えて伝えています。


発語が遅かったまめこですが、いろいろな方のお力をお借りして、今はたくさんお話しができるようになりましたニコ


正しく話す事ももちろん大切なんですけど、その前段階であろう「コミュニケーションを楽しむこと」も大切だろうなと思うので、今後も焦らず押し付けず、日常の中でほんの少しずつ支援できたらなと思いますキラキラ




このシャンプーとコンディショナーが、私にはめちゃくちゃ合いましたラブ

シャンプージプシーに終わりが見えましたグッ






最初から万人受けは狙ってないという潔さがステキデレデレ

私は香りもかなり好きです。

スッキリ系(個人的感想




トライアル、しっとりとサラサラありますOK