赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、

アメンバー募集はしません。

弁護士からの指示のため

ご了承くださいお願い


 

愛用。ダボダボで涼しい。




参観日行ってきました。


去年と打って変わって、床に寝転がることはありませんでしたラブ


ちょいちょい落ち着きのなさは見せてましたが、始まりの歌もちゃんと歌い、席から立つことはなく制作もでき、ルールのあるゲームもルールを理解して参加できていましたデレデレ



教室に入った時にこちらに来てしまわないよう、一番遠いところをゲットするために、一番に到着して並んだ。



これが大正解でした拍手


前に立ってた人の背が高くて間からしか見えませんでしたが、まめこからも私があまり見えなかった様子。


たまにこちらを見て手を振ったりしてましたが、他の子もしてたのでそんなもんなのかなーと。


開始20分くらいで教室全体も緊張感がなくなってきて、ザワザワしてきました。

大きな声を出す子もいたし、足をブラブラさせて座ってる子もいたし、座り姿勢が悪い子もいました。

ゲームは、楽しみ方にもいろいろあって、一番に終わりたい子もいれば最後まで残りたい子もいました。


その辺りは個性の範疇だと思うし、姿勢などは各家庭で今後みていくものでしょう。


私が今回一番気にして見てきたのが、集団の指示に周りがどの程度注目するか


です。


まめこが一番苦手とするところ。


クラスの子の多くは、担任の先生が声を出すとそちらを見ることができていました。

中にはおしゃべりに夢中な子もいましたが、そういう子達はむしろしっかりしていて、もう制作ができてしまっていましたポーン

だから、指示を聞く必要がなかったんですねガーン


そして、そういう子達は担任から遠い席に配置されていました。


それでも、担任の先生のすぐ前の席の子でも、「はーい、次は何番かなー?」とか言うとパッと顔をあげて答えてました。


まめこは数回は担任の方が見れてましたが、残りは加配の先生を見ていました。


この辺りの差が今後どうなっていくかがポイントの一つなんじゃないかなと感じました。


また作業や言語や心理の先生と相談しながら、まめこに適切な支援をしていきたいなと思いますニコ





参観日は100点満点なできだったので、メルちゃんのスーパーマーケットを探しに行きましたが


店員「あーそれ生産終了品なんです」



ゲローハッ



楽天で購入するもキャンセルをくらいましたが、3店舗目で在庫があったお店を発見笑い泣きキラキラ


発送メールが届いたので、明日はまめことたくさん遊ぼうと思いますラブ



周りの子と比べると、明らかに凹な部分があるまめこですが、終始ニコニコと参加できている姿を見て安心しましたニコ


最近は少しだけ文字に興味が出てきました。

ひとまず、自分の名前が読めるようになってもらおうかなーと思っていますOK

色塗りも好きなようで、保育園でたくさん色塗りをしては持ってきて


赤ちゃん「ここに飾るのー」


と場所指定までしてきますねー


全部塗れてない作品もあるので、それはたまに家で追加で塗ったりして遊んで壁に飾っています。

一面まめこの作品になってきましたラブ


玄関も持ち帰った作品が飾られているので、だいぶ雑然としてきました。


モデルハウスのような家が好きな私ですが、多分こんなに作品を作ってくるのってあと何年かだと思うので、写真におさめるなりなんなりしつつ大切に残していこうと思います。


まめこの保育園生活は順調なようですニコ









ナイトブラは諦めました笑い泣き