赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、

アメンバー募集はしません。

弁護士からの指示のため

ご了承くださいお願い


 

冷え冷えになりたい。







私の両親は小学校の教員でした。

母は、上の記事の先生みたいに、帰ってきてからご飯風呂と済ませると寝てしまい、夜中に起きて仕事をしてまた寝ていました。

父は早く寝て4時に起きて仕事をしてました。


今はどうだか分かりませんが、当時はテストの採点とか通知表とかをやってたんだと思います。

中身は私には絶対見せませんでした。

生徒の個人情報みたいなものですからね。

そこはとてもしっかりしてたなと、今になって思いますニコ


当時から、帰り道の引率もしていました。

田舎なので田んぼが多く、校区もとても広いです。

往復1時間以上かけて、毎日引率してました。


台風の日だろうがなんだろうが学校に行っていたので、私が弟の世話をしながら休校日は過ごしました。

最初の頃は心細かったです。

でも、警報を知らずに学校にきちゃう子がいるので、そういう子を送っていったり親に連絡したりと、やる事は尽きなかったようです。


給食は、ほんの少ししか食べないと言っていました。

母は、連絡帳を見る時間にしていたと言っていました。

父は早食いで済ませていたそうです。


連絡帳には親からの


「もっと朝の準備が早くできるよう指導してください」

「忘れ物が減りません。持ち物リストを毎日作って下さい」

「算数が苦手と言っています。好きになるような工夫を授業に取り入れてください」

「クラスメイトが持っているブランドのハンカチを欲しがります。うちでは買えません。あまり高いものを持たせないよう学校で共有してください」


などの無茶振りが書いてあって、それは父も母もよくボヤいてました。

これは個人情報ではないのでボヤいてたのかな?うーん


学校という場所をしつけ教室か何かと勘違いしてる親がとても多い。

本来であれば家で教えるべきことを学校で教えろと言い、できるようにならないと教え方が悪いと言う。

でも家では何もしない。


担任を変われと言われたり、以前記事にした人のように家にまで電話をしてくる人もいました。



当時、私の通う小学校と両親の小学校は、運動会の日が同じでした。

体育の日ってやつです。


なので、私は一度も親に運動会を見てもらっていません。


私の親は他人の子の運動会の世話をして、自分の子の運動会には一度も参加できなかったということです。


「それを覚悟の上で教師になったんだろ」と言う人もいました。

理論上はそうなのかもしれませんが、小学生の私の心にはただただ理不尽としか映りませんでした。

私が望んで教員の子供として生まれたわけではないですし真顔

そういう事を言ってくるやつこそモンペ臭が酷いゲッソリ



不登校の子の対応もしてましたし、高学年になってもおもらし全開の子もいました。

おもらしの匂いって取れないんですよネガティブ

我が家は小学校3年生の時から洗濯は私の担当だったので、どうしたものかなーと思ってました。




私はそういった家庭で育ったので、保育園や小学校には多くは求めるつもりはありません。

(いじめなどの重大事項は徹底的に対応をお願いするつもりでいます。)


療育園でもなく支援学校でもないので、発達障害に関する専門知識のある先生は一握りなんじゃないかなと思います。


地域の小学校だと、障害児に対するきめ細やかなケアとかは、できる先生の方が少ないんじゃないですかねうーん


今回の記事の子が普通級なのか支援級なのか明記はありませんが、普通級でも問題は付きものなんです。

むしろ、普通級だからこそ起きる問題だってあります。


先生達は常にそれらに追われています。

勉強だって教えてますしね。

生徒は一人じゃありません。

自分のクラスの子だけ見てるわけでもないです。



まめこの保育園も、先生達の負担を減らすためにイベントや行事が減りました。


私はそれで良いと思いました。


私に余裕がなくなるとまめこに厳しくなるように、保育士の先生達に余裕がなくなるようなイベントなら、なくしてもらって構いません。


思い出は家でも作れますニコ


先生も生徒もなるべく楽しく過ごせること、これが一番いいなーなんて思います。




この記事を読んでたら急に昔のことを思い出したので、なんとなく記録しました。


本日も長文でした…すみませんゲロー





スーパーでアイス買った時用に夏に積んでます





車で後ろの席に冷房を届けたいので検討中