赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、

アメンバー募集はしません。

弁護士からの指示のため

ご了承くださいお願い


 

これのさくらんぼにしました(まめこ用

シームレス栓以外にはもう戻れないオエー





赤ちゃん「ママそれ、めんどくさくさくさくない?」


って言うようになりましたねー


なんか癒されますデレデレ


年中にしては滑舌悪し。

何言ってるか聞き取れない事も多々ありますが、いつ迎えに行っても楽しそうにしてるし、保育園楽しいと言っていますニコ


もうすぐ参観日があります。


去年は終始床に寝転ぶという公開処刑状態でしたが、今年はそれはなさそうです(先生情報



今年はなぜか参観日が2回に増えましたポーン


私は普段から、


まめこはまめこのペースで良い


という方針で子育てをしているので、周りができてるからまめこもできるようにとは思いません。


でも、今月の参観日では、敢えてまめこ個人ではなく、教室全体を見てこようと思っています。


周りがどの程度の水準なのかを知っておくことは、今後のまめこの成長を支援する上で必要なことです。


ただ、知る事は重要ですが、そこに流されたり急かされたりしない強さは必ず持って参観日に挑まないといけません真顔



まめこは、恐らく支援が受け辛い状態で学生生活を受けなければなりません。

知的には標準の下の下なので、知的障害は今のところありません。

ASDは極軽度とは言われていますが


「特性はしっかり出ている」


とも言われています。


年中の間に

得ておいた方がいいもの

身につけておいた方がいいこと


を知るためには、周りがどんなことができているのか、周りもまだできてないこと、を見てこうと思いました。


1回目の参観日では課題の洗い出し

2回目の参観日では課題の進捗状況及び次の課題の洗い出し


を経て年長になろうかなとニコ




お母さん「参観日、ママ見に行くね。どんなことするのかな?」


赤ちゃん「◯◯あそびやる!まめちゃん、一番になる。だからね、メルちゃんのご飯食べるやつ欲しいの、pleaseラブ


最後のプリーズが可愛すぎていつもつい許しちゃったりしてるんですが


お母さん「めるちゃんのスーパーか…これはサンタさんかな…」


ってちょっと渋ったら



赤ちゃん「なんで!まめちゃん可愛いよ? pleaseしたら可愛いの!!ムキーッ



独特な怒り方だなねー

確かに可愛いんですけどねデレデレ



参観日に可愛い姿が見れるのは間違いないので、メルちゃんのスーパーマーケット、多分買います笑