赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 もう何も言うまい真顔

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー


アメンバー記事は個人的記録のため、アメンバー募集はしません。


 

まめこ、ファスナーを克服しましたラブ

ファスナーの練習のためにも、かぶせのないファスナー丸出しのアウターオススメですOK

かぶせがあったりすると、そこでファスナーが布を噛んでしまってムッキー!!ってなってました滝汗





【記録のため長文です注意


今日は私の精神科の初診でした。

いつの記事に書いたか忘れたのでリンク貼れませんが(適当すぎる)、夫にほとほと疲れたのと記録のために受診してきました。

受診先は、まめこがSTとOTとSSTで通う病院です。

紹介状持参なので、道案内の方がついてくれましたポーン


研修医の先生も立ち合いの元、初診スタート。


  • 私の受診の目的は、薬の投与ではなくカウンセリングであること
  • カウンセリングの目的は、私の精神的安定のためであること
  • 私の精神が不安定になると、まめこの精神面に大きな影響を与えること
  • 私と夫の仲違いの一番の被害者はまめこであること
  • まめこが日々穏やかに成長することが目的のため、まめこが発達外来で通院している病院をチョイスしたこと
  • まめこの成長面やメンタル面と私のメンタル面を比較しやすいように同じ病院にカルテを残して共有してもらいやすいようにしたこと
を伝えたところ

ニコニコ(精神科医)「旦那様の言動で会話が噛み合わないなと思った例を、具体的にいくつか挙げてください」

と言うので、これまでのまめ夫のトンデモ発言をいくつかストーリーと共に紹介したところ、先生は苦笑してました。
そして

ニコニコ「ご主人は、自分は自分はの人ですね?」

すごー!
そのほかの点も言い当てられましたポーンハッ

ニコニコ「今聞いた話はご家庭に限る話でしたよね。私の印象だとご主人の会社でも支障が出ていそうですが…」

お母さん「あまりにも話を曲解するので、耳が聞こえてないかもしれないから耳鼻科に行ってこいと言われたそうです」

ニコニコ「あー…なるほど…。さやこさんは、お薬で精神面の安定を図ろうと思わないのはなぜですか?」

お母さん「原因である夫が排除できないからです。」

ニコニコ「離婚は望んでないんですか?」

お母さん「私は望んでいますが、夫と娘が拒否しています」

ニコニコ「娘さんの記録を見ると、ご主人のことをだいぶ嫌っているようですが」

お母さん「私の前ではそう言いますが、本心ではそこまで嫌いではないんじゃないかと思っています。

夫よりは私の方が好きなので、私がいる時は私に合わせて嫌いになってしまっているだけなんじゃないかなと。

そういった意味でも最大の被害者はまめこなので、まめこを救うためなら投薬治療でも構いません。

ただ、相手は変わらないと思うので、まめこが夫の異常さに気づいて離婚を受け入れてくれるまで、後何年も投薬が必要になってしまいます。

その間にどんどん薬を強くしていかないといけないようだと困るので、薬は最終手段にできたらなと思っています」

ニコニコ「そうですね…。
では、さやこさんに必要なのは気持ちの整理と吐き出しだと思います。
初診以外は医師とは長く話せませんので、カウンセリングを開始しましょう。
ご主人を変えるのは無理でしょう。だいぶ強いものをお持ちですから。
本人が望めばまた別ですけどね。」


ですよねニヤニヤ
そうサラリと言い切った先生が、なんかすごく好きですデレデレ


ということで、私のカウンセリングを次回から開始してくれることになりましたOK
カウンセリングは、まめこの担当の心理士さんに担当してもらうことになりましたラブ


病院の記録にまめこがまめ夫を嫌いだと残っているのは、ちょっと意外でした滝汗


まめこは病院では夫のことを悪く言ってないと思っていました。

私も

「私がまめ夫に愛想尽かした」

「私がまめ夫をもう無理」

という話はしても、まめこは内心まめ夫が好きだと思うと、心理カウンセリングでは毎回伝えていたんです。


てことは、どこかでまめこがまめ夫の文句を言っているんだなゲロー

ほんとに嫌いとは思えませんが、最近はまめ夫が一言発しただけで


赤ちゃん「パパ怖い。パパが喋った大泣き


と泣く事もあります滝汗

まめ夫が声を発した時に私が変なオーラ出してんのかなゲッソリ


ひとまず、まめこの環境が一番。

まめこが家に帰ってきてほっと一息つけるのが大事なんです。


私が我慢しようと思ってもやっぱり限界があって、我慢仕切れないものがどんどん溜まっていってしまいますネガティブ


それを吐き出したり聞いてもらったり、時には泣いたりしてもいいのかなって思います。

気持ちの置き所みたいなものが見つかった気がしてホッとしてますニコ




餅は餅屋。

この言葉を知ったのはアメブロを読み始めてからでした(激遅


いじめは、やった側の気持ちじゃなくて、受け取り手が苦痛と感じたかどうかですよね。

冗談で

ノリで

とかは、受け取り手によっては苦痛に感じたり冗談に感じたりと様々なワケで。


でもたまに、ものっすごく繊細な人とかが、ちょっと周りがうるさくて挨拶が聞こえなくて反応できなかっただけで


「無視されちゃった…」


とかいう感じで、勝手に凹むパターンもあるじゃ無いですか真顔


だから、


私が今まめ夫から受けているものが、世間一般の水準からしてどういうものなのか

 

を第三者にみてもらうのも必要なんじゃないかなと思います。


まめこは第三者のいる世の中でこれからを生きていく必要があって、私も第三者の中で生きていかないといけません。


自分の主観もまめこの主観ももちろん大切なんですが、それが独りよがりになってしまってはいけないんじゃないかなとうーん

このブログだったり友達に聞いてもらう愚痴とかだと、どうしても相手の反応が私寄りになってしまうので、第三者の意見や視点を交えていくことは無駄にはならないと私は考えていますOK


まめこにもスローステップを望んでいますが、私自身も階段すっ飛ばしは避けて地に足つけて行きたいと思いますニコ

 





薬局では軒並み品切れだったので取り置きしてもらいましたガーン



パウダーはこれ愛用



肌荒れにはコレOK




仕事の靴にはこれ入れたら超楽になりましたラブ