赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 アスペルガー

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー

 

このブログについてや

プロフィールについては

こちらをご覧ください

 

 

 

 

雨多すぎじゃない?アセアセ

というわけで買いました。





受けてきましたが結果は来月だそうです。


  • できることは増えている。
  • 最初はモノに視線が入ってしまい指示が通らないが、何度か声掛けすればやってくれる
  • 言葉もだいぶ増えてきている
  • 真似っこもできるようになって、人に興味も持っている
  • 最初モノに興味がいってしまうのは、まだ4歳だししょうがない部分もある
  • 苦手なところを今後STやOTで補う形になるだろう
とのことでした。
つまりは、STやOTは必要ということです。

必須とかここができないとか言われたわけではないですが、私はやっぱりSTとOTは保育園卒園まで続けたいなと思いましたニコ

年度末に一度
「年中の間はSTもOTも休止しましょう」
って言われましたが、断固拒否してよかったです笑い泣き

支援は、必要な人に行き渡るべきだと私は考えています。
まめこより重度の子だっているでしょう。
でも、重度だから回数をこなせば良いというワケではなくて、あくまで病院でのSTやOTはキッカケ作りと順序の確認なんじゃないかなと最近思ったりもしますうーん

STやOTの時間に、まめこに「今」何が必要かを見定めてもらって、それを始めるためのキッカケや指導をもらう。
それを家や公園などで実生活に取り入れながら習得していくのかな…なんて。

この考えが正しいかどうかは分かりませんがねー

そうなってくると、やっぱり曜日固定の仕事やパートではなく、日雇いで働くのがSTもOTも自由がききますOK

しかし

選考に落ちまくってますゲロー

田舎だからか働ける場所が限られていて、かつ環境の良いところは争奪戦状態。
私は保育園にお迎えに行く時間も考慮して短めの時間のものに応募してるのですが、長時間働ける人が優先的に入れられていくっぽくてゲッソリ

土曜日に入ろうかなと思ったけど、まめ夫に連れ去りとかされたら困るしムキー

なかなか思うようにはいきませんが、なるようになるグー




まめこは、私の感情の波を敏感に感じ取っていますアセアセ


発達検査が終わって何となくホッとしたのと、これからどうやってくかなーなんて考えながら保育園に向かってたら、なんかフワーっと泣けてきて。

何が悲しいのかは分からないんですけど、なんか泣けてきたんですよねぐすん


そしたら


赤ちゃん「まめちゃん、おうちに帰りたい。ママとおうちにいたいから、保育園いかない」



もーーー可愛すぎるでしょラブキューン



でも、まだ4歳の子にそこまで思わせてしまった事がとても辛くてまた泣けてきてしまいました。


その後


赤ちゃん「おなか痛い。おうちでうんちするの」


と言ってきたので、


お母さん「え!お腹痛いの?!どんな風に痛い?!」


って車を路肩に停めて聞いたら


赤ちゃん「おうちでうんちなの!ムキーッ


とキレるまめこねー


お母さん「うんちだけ?」


赤ちゃん「そうなの」


お母さん「うんちしたら保育園行く?それなら家でうんちだけしてから保育園行こう」


赤ちゃん「おうちにいるのおおおおおムキーッ



ここでようやく家に帰るために嘘をついていると気づいた私(激遅



お母さん「そっか。じゃあ、お腹痛かったらフルーチェ食べられないね。昨日一緒に混ぜたやつ」


赤ちゃん「ちがう。お腹痛くない」



チョロいニヤニヤ



でも、このままではいけないなと思わされた出来事でしたぼけー





立ち仕事が増えそうなのでほしい


買ってしまった…効くのか…?ワクワクラブ




薄い財布、かなり使いやすいです!

カバンの中もスッキリラブ