赤ちゃん 娘:まめこ 発達ゆっくりっ子

 

お母さん 私:さやこ 料理が苦手な主婦

 

お父さん 夫:まめ夫 アスペルガー

 

トイプードル 犬:まめぞう 超多動犬

 

娘と夫は凸凹診断済み。

この4人でギリ生活しています。

しょっちゅう毒を吐くので、

ご注意下さいパー

 

このブログについてや

プロフィールについては

こちらをご覧ください

 

 

 

 

別サイトにて記事をUPしました。

お暇な方は是非おこしやす~

 

 
 




昨日、

お父さん「明日は絶対ホームセンターと◯◯(SC)に行かないといけない」

と言っていたのでいつ出発するのかと思っていたら


朝からリビングで勉強を始めるまめ夫。


まめこが暇そうなので、二人で公園に行ってきましたニコ


まめこは自分でブランコがこげません。

ガード付きブランコにしか乗れません。

今日はガードなしブランコに少し乗って練習しましたOK

隣で上手に漕いでる子がいて


お母さん「わー上手!真似っこさせてもらったら?」


母「どうぞどうぞ。同じ歳くらいですかね?」


って立ち話に。

上手に自転車を漕いでる子は、1歳下でした

そういうことはしょっちゅうあるので、もう全然気になりませんOK


その子はお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんはブランコがこげないそうですポーン


子によって全然違いますよねー


なんて世間話をして、お昼の時間になったので解散しました。


なんてことない会話だったし、なんなら次会える機会はあるのか?って感じなんですけど、その「なんてことない会話」ができるのが、ものすごく楽しいことに気づきました。


まめこもまめ夫も会話が難しいのでゲロー


まめことは話せるようになるのかなニコ


これまで人との関わりが面倒で面倒で一人でいるのが至高だったんですが、最近は人との関わりが楽しいですキラキラ


深く関らず、派閥のしがらみとかなくて、

その時だけにこやかに話す。

これが楽しい!!


仲良しの友達とは愚痴とか暗い話もするけど、ふんわりとギスギスしてない会話をするのが楽しくなってきました。


人間は一人では生きていけないので、周りとの関わりは必ず必要です。

まめこも、人と関わって適切な距離感とか、相手の気持ちを慮るとか、そういうことができるようになれるに越したことはないです。


それらを手に入れるには、荒波に飲まれることなのかなって最近思いますうーん

嫌な言葉をかけられたり

無視されたり

「されて嫌な事をされて」「嫌だな」と思えれば、そういうことはしなくなるというか。


傷ついて初めて知るって、なんか嫌だなネガティブ


絵本は相変わらず聞いてくれないのですが、本当は本とかでそういうのを聞かせたいな。


本当に子育ては難しい。


でも、楽しいニコ

まめこがいてくれたから乗り切れた日曜でしたキラキラ

(愚痴になるので、明日にでも別サイトに今日の事を書きます真顔





これいいな。

枕ジプシー続いてますネガティブ




まめこのお友達がピアノの発表会があるって教えてくれたら「まめちゃんもピアノやりたい」とか言い出しました滝汗


まずは安いので反応を試します…

ピアノは9年やってたので、多分カエルの歌ならひけます←最弱