【主な登場人物】

赤ちゃん娘:まめこ 発達ゆっくりさん。

お母さん ブログ主 料理が苦手な専業主婦。

お父さん 夫 ブラック企業の社畜。


この3人と犬一匹で
仲良く生活してます。
時々愚痴を吐くので、その時は
注意マークつけますので要注意

 






お風呂を洗ってリビングに戻ろうとしたら


赤ちゃん「ママ、ちっちもれた」


という声がガーンハッ


慌てて向かうと、まめこがトイレで濡れたパンツとズボンを脱ごうとしてて、リビングには水たまりがありました。


これまではパンツに漏らしてしまっても

赤ちゃん「ちっちでた」

赤ちゃん「トイレ行く」

だけだったのに、


漏れた


ガーン


成長ですね!キラキラ


漏れた時に一人にしてしまったので、

一人で不安だったね、ごめんねという事と

自分でトイレ行ってズボンを脱ごうと頑張っててスゴイねという事と

ママはお掃除が大好きだから大丈夫だよ

と伝えて、まずは着替えてもらって、その後掃除をしました。


風呂場とトイレはすぐ近くなんですけど、風呂掃除に行く時に

お母さん「お風呂の準備してくるね」

と伝えたので、遠慮して言いに来なかったのかな?

リビングに豪快に漏らしてたので、それ以前の問題だったのかもねー


その後は漏らしてませんOK

そして、療育の先生に初めて


赤ちゃん「しぇんしぇー」


って言いながら、モジモジして尿意を伝えられたそうですラブ


パンツが濡れる=漏れる

と分かったまめこは、また更なるステージに向かった気がしてます


何度漏らしても大丈夫。

掃除と洗濯は任せろグー

目指せ、うんちもトイレで。


まだまだ根気良くトイトレ続けますにやり