【主な登場人物】

赤ちゃん娘:まめこ 発達ゆっくりさん。

お母さん ブログ主 料理が苦手な専業主婦。

お父さん 夫 ブラック企業の社畜。


この3人と犬一匹で
仲良く生活してます。
時々愚痴を吐くので、その時は
注意マークつけますので要注意

 






朝食を終えて食器を洗ってたら


赤ちゃん「まめちゃん、トイレいくぅ」


と立ち上がってリビングを出るまめこポーン


慌てて手を拭いてトイレに向かったら、ズボンとパンツを足首まで下ろして


一人で台に上がれず大苦戦するまめこ。

見守る私。


我が家の台は


これ。

ちょっと狭い感じなんですよねアセアセ


結局上がれず


赤ちゃん「ママ抱っこぉぉ」


ってなったので抱っこで座らせました。

ズボンとパンツを全部脱ぐと一人で登れるのですが、足首までで止めてるとどうやって登るのが正解なんだろううーん


一人でトイレまで来てちゃんとズボンも下ろしてすごいねー!って褒めちぎりましたニコ




たまにじぃじが言ってたのですが


「子供は親が楽になるように育てればいい」


らしいです。

最初はよく分からなかったんですけど


自分で服を脱ぎ着できる=親は楽

一人でトイレにいける=親は楽

ちゃんとお片付けができる=親は楽


ですよねガーン

こういうことかーって最近思いました。


自主性を高めていくには、まずは自信なのかなって思います。

できた!っていう成功体験を積んで自信を持てば、一人でやってみよう・自分でやってみようってなるのかなーと。


やってみてできたらもっと自信がつくし、そしたら自分でやってくれるようになって親は楽ができるみたいな感じというかうーん


まずは自分でやってみる

できなかったら助けてって言う


これは今後の人生においても必要なことだと私は思います。

今日は朝の一回のみで、以降は「トイレいくー」って誘ってくるので、朝の1回は奇跡だったのかもしれませんが、きっかけにはなったと思いますOK


またもし一人でトイレに向かったら、じっくり見守りつつベタ褒めしつつで、まめこの自信を沢山つけてあげたいなと思いましたニコ