【主な登場人物】

赤ちゃん娘:まめこ 発達ゆっくりさん。

お母さん ブログ主 料理が苦手な専業主婦。

お父さん 夫 ブラック企業の社畜。


この3人と犬一匹で
仲良く生活してます。
時々愚痴を吐くので、その時は
注意マークつけますので要注意

 






今日は言語に行ってきましたニコ


今ぐんぐん成長期のようで、「2週間の間に大分伸びましたねー!」とのことラブ


素人の私にはどこがどう伸びたのかよく分からなかったのですが、先生曰く


「最初に挨拶した時に僕を捉えた目線がものすごく良かったし、2週間前より表情がとてもいいです」


とのことポーン


まめこは目の使い方がまだ不十分と言われています。

目でしっかり物を捉える力

目で動く物を追う力

などなど。

「注視力」が上がってこれば、言葉もグイグイ入ると思いますよーとの事でした。


今は療育先にも先生の顔を見る事や物をしっかり意識させてもらう事をお願いしています。

家の中でも、なるべく物は私の目の高さまで持ち上げて、確実に物を捉えているか確認するようにしています。

ある日急に出来るかもしれないしものすごく時間が必要かもしれませんが、日々の積み重ねが大切かなって思いますOK




言語が終わって帰る時、楽しかったのか帰りたがらないまめこ。


赤ちゃん「イヤァァ!アンパンマン、遊ぶぅぅ!」


とか言って駄々を捏ねてたら、外の控え室にいた女の子が



「あの子赤ちゃんみたーい!ね、見てママ、あの子赤ちゃんみたーい!…」←エンドレス



って何回も繰り返して言ってきましてポーン

そしてその子のお兄ちゃんと思われる男の子は



「何やってるの?何持ってるの?何で泣いてるの?次僕がここでやるからどいて!泣いてないでどいて!ねぇ、名前なんて言うの?」←こちらも止まらない



と怒涛の声掛け滝汗



両サイドから容赦なく浴びせられるまめこへの声掛け。

それをガンスルーしてアンパンマンへのこだわりを見せるまめこ。



カオス空間でしたゲロー



そりゃね、駄々こねて泣いてりゃ赤ちゃんにも見えますよネガティブ

指吸ってるしねー


女の子は幼稚園の制服で男の子は私服だったから小学生と年中さんくらいかな?


親御さんはチラッとこちらを見て、そっと目線を外してきました。


止めるなり何なりしなさいよ笑


とも思いましたが、


なんとなく同士な感じがしてねー


相手のお母さんに心の中で「お互い頑張りましょう」と語りかけました



どれだけまめこ比で成長していても、それが「一般的」とか「定型的」な水準でなければ幼く見えても仕方ない。


子供はピュアな分ストレートな言葉を発してくる時もありますよね。

それは今後保育園に通ってからもある事だと思うんです。


赤ちゃんみたいって言われて

「おお…言ってくれるなぁ真顔

って実はピリッむかつきてなったんですけど←短気


これを右から左へ受け流す術というのは、今後の私に必要な力だなって今日すごく感じたんです。


お母さん「そうなんだーまだ赤ちゃんなの笑。少し待ってね。」


と微笑みかけましたが、マスクの下は顔が引き攣っていたでしょう真顔


大人になるというか、

スルースキルというか、

うまいこと受け流すスキルというか、


そこら辺を今の内に意識していかないと、保育園に入った後打ちのめされそうな気がしましたぼけー


まめこは頑張って成長してくれています。

私も頑張って精神面鍛えますグー