こんにちはニコニコ

キャリアカウンセラー、
心理カウンセラーの木津川咲也子です。
 
 
人の悩みの8割は人間関係だと
言われる世の中。
心理博士のアドラー先生に言わせれば
すべての悩みは人間関係だと
言われてますよねガーン
 
 
そんな複雑な人間関係だからこそ
良好な関係を築いて、
ハッピーな気持ちで過ごしていただきたいと
思い、この記事を書いてます爆笑
 
 
今回は
 
人の話を最後まで聴けているか?

という事。
 
皆さんどうですか?
 
 
 
人は自分の話を聞いてくれる人にとても価値を感じる生き物です。
そこから、信頼関係も始まります。
 
 
日頃、人の話を最後まで聞かず、
自分の経験から
この人はこうだ。
あの人はこうだ、と勝手に当てはめ、
判断してませんか?
 
 
だとしたら要注意。
 
 
既に、あなた自身が
最近誰も信頼できないなと感じてたり、
周りからもなんとなく、
付き合いヅラいと思われていたりします。
 
 
{5C526406-EBA9-477A-8D82-07C6492F457A}

 
 
大人になればなるほど、
経験が邪魔をして、
会話を最後まで聞かなくても
 
「あー、こういうオチだな」笑
とか
「あー、こういう事が最後いいたいんだろな」
とか先読みして、
 
話を最後まで聞かなかったり、
 
自分が気になったポイントにだけ反応して
途中で話を遮って
「それって、何?!」
「ちょっとまって、その話の中でここれ興味ある!聞かせて」
と自分主観の質問したりで
 
話を最後まで聞かなかったり。
 
 
そんな人は、、、
 
 
 
 
 
 
 
ちょ〜っとまったぁ〜!!
 
 
 
 
です!笑!
 
 
 
 
日本人は、
 
話の一番最後に、
その人の一番言いたいことや、感情の吐露があるんです!!
 
 
 
だから、どうか、
相手の話が最後まで終わるまで、
一言も自分の質問を挟まず、
遮らず、
相槌だけ打って、
話を聞いてあげてください。
 
 
これ、なかなかできてない人多いんです。
 
 
話が長い人いますよね?笑
わかりますよ!笑
 
時間がなければ、ちゃんと聞ける時に聞くからと、改めてあげてください。
よっぽど誠実で信頼してもらえます。
 
 
そんなに丁寧に聞きたくない
ん?だったらその人間関係はいらない人!
最初から話聞かなくていいですウインク
 
まあまあ色々あるとはいえ、
人間関係を良好にしたい人や、
これから信頼関係を築いていきたい人が
いれば、これに気をつけて
コミュニケーションとってみてくださいねラブ
 
 
どうしても
気になるポイントや、聞きたい事があれば
話を聞きながら、頭の中で
コレとコレを最後に聞こう。
と質問をストックしておいてください。
 
 
最後まで話を聞いてくれる人には、
自分を受け入れてもらえた、
頭が整理できた、
と、
お相手はとってもあなたに
感謝しますし、
居心地の良さを感じてもらえます。照れ
{34B6CE3B-CB85-46DA-B4C5-1F3CCB058336}

 
 
この三連休、
大切な人や、これから信頼関係を
作りたい人に向かっては、
ちょっとコレを意識して
やってみることをオススメしますウインク
 
11月中は以下お茶会を開催してます!
・なんとなく周りと上手くいかない
・信用できる友人がいない
・職場の人間関係に疲れた
・ママ友との上手なおつきあいの仕方
・ストレスをためない人間関係の作り方
という方にもズバット原因と解決方法をお伝えします。
それ以外にも何でも相談お茶会なので
女性のキャリアのお悩みでもなんでも
ざっくばらんにお話しできればと思います。
お気軽にご参加くださいねドキドキ
東京対面カウンセリング・ 全国Skyp &メール相談受付中アップ
Mail : skp.counselingoffice●gmail.com
(●を@に変えてお送りください)


【11月 募集中のメニュー】

宝石白「まずは会ってお話ししませんか?」なんでも相談お茶会
  11月 10日(金)14時~16時

  11月 11日(土)15時30~17時30
~基本メニュー~
宝石赤【対面個別カウンセリング】 60分   6000円
宝石赤【電話・スカイプカウンセリング】 60分   5000円
ラブレター【メールカウンセリング】  1通    1000円
宝石紫【単発セッション】
やりたい事をみつけるセッション・・・90分 5000円(12月まで期間限定モニター価格!)
宝石紫【グループセッション(3名)】
強みをみつけるグループセッション・・・120分 10000円(12月まで期間限定モニター価格!)
宝石紫【長期3か月講座(個人)】
自信をつけてなりたい自分になる ・・・3か月 50000円(12月まで期間限定モニター価格!)

ひらめき電球木津川 咲也子のプロフィールはこちら
ひらめき電球木津川 咲也子の実績はこちら