【仏語】DALF C1 結果は判明したけど | 海外で働くための英語&フランス語学習記録

海外で働くための英語&フランス語学習記録

経歴:新卒→日本4年→大学院(日本3年&中国1年)→仏語圏3年→フィリピン2ヶ月→日本2年→仏語圏2年
英仏語レベル:
仏検2(2006,11)
TOEIC 775(2015, 7)
DELF B2(2018,6)
IELTS 6.5(2019,1&2)
TOEFL 79(2019,2)
TCF B2(2021,2)
DALF C1 (2022,9)←New!

受験後、結果発表まで3週間、その後音沙汰なく、2ヶ月半かかってようやくディプロム届いたから取りに来いとのメール。

即日出向いたら、ディプロムの裏面には合計点しか書かれてなくて、技能別得点は空欄。

私:

空欄だけど大丈夫?

ところで合否連絡のメールに、ディプロム届くまでの間にattestationを受け取りに来るように書いてあったけど、前に来た時はまだだと言われて、その後連絡ないけどどうやったらもらえるの?

 

アンスティチュフランセの人:

問題ない。Attestationはメールに返信する形でリクエストしたら送る。

 

という謎展開に。帰宅してB2のディプロムの裏面確認したら、普通に技能別得点も印刷されてた。大丈夫か。

 

翌日、メールしたらすぐにattestationは送ってもらえた。これ、もっと早くメールしてももらえた?連絡くれるって言ったよな?魂が抜ける

待てと言われても待たず、一度言われた情報も鵜呑みにせず、何回目かのトライで正解に至る扉が開くシステムなんなの一体・・・

個別リクエストした人限定とかじゃなくて、受験者全員に自動的に送ってくれー笑い泣き

その後、別のメールが来て、パリがディプロムの裏面の印刷でミスした、続報を待つべし、という連絡。なんなの一体・・・

 

結果

 

スピーキングが!まさかの足切りギリギリの5点!!びっくり

たしかに出来は悪かった記憶あるけど・・・

たしかに、総合的に落ちたかもと思ったのに意外と受かってたのねって感じだったけど・・・

人様に、苦手なスキルは5点で逃げて、他で稼ごうとかアドバイスしてた自分が、その戦略通りになるとは。

反省なのかありがとうなのか、無駄に複雑な気持ち。

 

それにしても、苦手意識あってやっぱりあんまりだったなと思ってたリスニングが思いの外取れている。

比較的得意なつもりだったけどあんまり出来なかったと思っていたリーディングもちゃんと取れている。

ライティングはこれまで受けてきた試験結果の傾向と今回受験した時の自分の感触と同じくらいだった。

 

今後どうするのか、これから分析しなくては。