ローマンバス編 | 吉野紗香オフィシャルブログ「hello from my heart...」Powered by Ameba

吉野紗香オフィシャルブログ「hello from my heart...」Powered by Ameba

吉野紗香オフィシャルブログ「hello from my heart...」Powered by Ameba

ストーンヘンジでのスピリチュアル体験の次は、ツアーも最後のローマンバスです!

ローマンバスもすっごく楽しみだったんだ☆


ローマンバスはバースと言う所にあり、ローマンバスからバースと言う地名の


由来にもなってるらしく、その上、私の親友瞳が住んでた所なの☆

バースに到着して一言『瞳こんな素晴らしい所に住んでたの、、、、?!』

町中黄色い石積みの建物が並び、歴史あるとっても立派な教会
に見守られてるような、非現実とさえ感じてしまうような美しい所でした。

ローマンバスは名前の通りローマ時代の温泉で、当時兵士や位の高い王様等が


養成のため利用してたらしい。

サウナとして利用してた部屋や大衆的に入る風呂やぬるい風呂
に熱い風呂(熱い風呂は様態の悪い王様等が治療として入って
たらしい)と、神聖な場所だったみたい。

体を洗う人がいて、仕上げはオリーブオイルで潤したんだって
!しかもローマ時代から未だに温泉は湧き出てるんだって!温泉は硫黄の温泉でした。
私は一言『入りたい。。。』それに答えるかのように、来年民間用に温泉が作られるらしい!


これでまた来ることは決まったね!

ローマンバス自体は埋まってたらしく、そうとは知らず上から温泉を作り、そしたら技術的な


問題から壊れ、掘ったらローマ時代の噂の温泉が埋まってた!!ってことだったみたい。
上から建てた温泉は、時代は新しいのに壊れ、ローマンバスはあの時代から1度も


壊れてないんだって!!
今でも湧いてるし使用できるんだけど天然温泉的な清潔度が満たされてないみたいで


入れないんだって。。

イギリス来て数々の体験したけど、ローマンバスは何だか微笑ましかった。


みんなが大好きな温泉。私も大好きな温泉。国も違ければ、時代も違う。ローマの兵士も


ここだけは戦いを中断させ落ち着けたのかもしれないと思うと、顔が綻んだ。

色んな思いが流れたのかな。。。