オンラインコワーキングスペース「MANA-formation」、はじめました。 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは。

コンビニ社労士®️ 安 紗弥香です。
 

アメブロへの投稿は久しぶりです。

 

 

実は、以前からずーーーーっと構想をあたためていたのですが、

なかなか行動に移せなかった、

「情報発信型オンラインサロン」を始めました。


 

 

 

その名も「MANA-formation」。
マナフォメーションと読みます。

 

 

「MANA-formation」の由来は、
🍀Management:マネージメント
🍀Information:インフォメーション
🍀Mana:力(メラネシア語らしいです。聖◯伝説で出てくる言葉w)、学び
🍀Formation:形成

 


です。

もしよかったら、その「MANA-formation」を始める

きっかけになったお話をしても良いでしょうか。
少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

■コミュニティを始めたきっかけ
私は、関わる経営者の夢の応援や営業支援、

人の紹介などをすることが大好きな、

ちょっと変わった専門家(社会保険労務士、通称:社労士)です。

このコミュニティを作るきっかけになったのは、

私自身が社労士として関与先企業のサポートに携わるときに、

社長から

 

「○○の情報が欲しい」

 

というオーダーを受けたことでした。

 

 

実は私たちの場合、複数の企業と顧問契約を結んで

契約上の支援を行うだけで、結構な時間を使います。
労働保険や社会保険の手続き、給与計算、

労務に関する相談、就業規則の作成や改定など、

カバーできる領域は多岐にわたり、実作業が多いのです。

 


顧問先に対してはニュースレターを毎月作って

お送りしているけれども、それ以上にタイムリーに

企業が欲しい情報をお伝えするって、

正直とても難しいと感じていました。

 


でも、社長は専門家が提供する質の高い情報が欲しいと思っている。

 

 

社長の役に立ちたい。
でも、今のままでは難しい。

 

 

なんとかならないか…と思って悩んだ末にたどり着いたのが、

 

「情報提供の部分だけ、切り離して仕組みにしてみよう!!」

 

でした。
そうした気づきから、このコミュニティは誕生しました。

 

以降は、すこーし、宣伝させてください(笑)。
 

■このコミュニティについて
このコミュニティは、

主にベンチャー企業の経営に関わる社長や役員の皆さまが、

企業をサポートしている各分野の専門家を通じて、

必要な情報を必要なときに必要なだけ入手し、

活用できる場です。

 

 

また、情報を受け取るだけでなく、

情報を提供する専門家とのご縁を育み、

困った時やより良くなりたい!というときに

直接頼ることも可能です。

イメージは、オンラインのコワーキングスペースです。

 

 

<情報提供オンラインコミュニティについて>
会員である社長の皆さまへ情報提供が可能なテーマは次の通りです。

★人事・労務
★税務・財務
★経営戦略
★営業戦略
★健康
★占い(スピリチュアル)

 


私自身は人事・労務分野には明るいですが、

それ以外の分野においても頼れるスペシャリストに、

「オンラインサロン」形態で今必要だなと思う情報を、

文字による記事にして提供いただきます。
 

 

頻度は、月1〜2回。
必要に応じて1回や2回になりますが、

多くても少なくても適切ではないと考えています。

 

 

また、メルマガですと、読みたくないときにも容赦なく

送られてきますが、オンラインサロン形態にすることで、

会員である社長の皆さまが情報を得たいときに訪れて

いただくことで、必要な情報をピックアップすることができます。

 

※専門家へ個別で相談をしたい場合は、

別料金が発生することがあります。
費用は各専門家との直接のやりとりとなります。

 

 

<情報活用交流会について>

オンラインコミュニティで得た情報を活用して

得られた成果や疑問解決の機会として。
もしくは会員同士の異業種交流として。
さまざまな目的のもと、月に一度、

zoomを活用した交流イベントを開催します。
文字情報だけではいまいちよくわからない…

という場合には質問できますし、

得られた成果を専門家や他の会員にシェアすることも可能です。

 

交流会は、長々とは開催しません。
60分/回という短い時間で、効率よく、効果的に過ごせる時間をお約束します。

 


※専門家は複数おりますが、全員が揃わないときもあります。
※その場合は、別のタイミングでイベントを開催することも検討しております。

 

 

<どんな人におすすめか>
次のような方々にオススメです!

①専門家と経営者、あるいは経営者同士の

「前向きな横のつながり」の場があったらいいな、

と考えている経営者

 

②成功体験や失敗体験を他の方に伝えて、

みんなでよくなりたい!と考えてくださっている

素晴らしい経営者

 

③社労士や税理士などの顧問契約までは

必要としないが、経営に必要な情報は欲しい方

 

④将来的に起業を考えており、今のうちから人脈構築をしたい方

 

⑤安の活動を純粋に応援したい方(感謝!!!)

 

 

■メンバー特典について
このコミュニティにご参加いただくと、次の特典が受けられます。
特典は随時増やしたり改良したりしていきます!


・コミュニケーションツール(Facebookグループ)にご招待いたします。
・会員限定の各専門家による記事(月1〜2回)をいつでもご参照いただけます。
・zoomを使った交流イベントにご参加いただけます。
・コミュニティオーナーが発信している

YouTube「コンビニ社労士®︎安紗弥香チャンネル」

ラジオ「ウィークリー・コンビニラジオ」

「ヒューマンスタイルラジオ」等の

媒体へのゲスト出演権(こちらは費用は発生しません)

 

 

※各専門家のサービスの例:労務相談、税務相談、

経営戦略相談、ボディメイク、

占いセッション(運勢/効能は確約するものではありません。)

など

 


<コミュニティの目的>
一番は、企業の経営者が経営面でお互いに助け合いながら、

困った時や悩んだときに戻ってこられる

安心・安全の場であってほしい。
 

同じ立場の人たちどうしが出会い、興味をもち、

あるいは対話をしていくことで

「前向きな横のつながり」を実現できるところで

あってほしいと願っています。

 


<どんなコミュニティにしたいか>
前向きな情報が溢れる場所にしたいです。
業界批判や個別の方への誹謗中傷ではなく、

「どうすればみんながよくなるか」の精神にのっとって、

お互いを励ましあったり、相手を思った情報共有ができる、

そんなコミュニティであり続けたい。
そう考えています。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます✨
もし、「興味ある!」と思われた方、

ぜひご連絡頂けますと嬉しいです。
そして、「ぜひ参加したい!」と思ってくださったら、

下記のページ(書いている内容は同じ部分があります)から

お申し込みもできるので、ぜひお待ちしております!

 

↓↓
<お申し込み用入口>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/409762