健康経営を目指して+α | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニ社労士®︎安 紗弥香です。


資格の勉強は久々です。

働き方改革と密接に関連している「健康経営」の

ご相談や講演依頼をいただくことが増えてきたので、

私も、健康経営アドバイザーの勉強をすることにしました。





先日、東京商工会議所からテキストが届いたので、

本日一気にEラーニングと効果測定を終わらせて、

あとは認定証が届くのを待つだけとなりました。



テキストには、何からアプローチすればいいか、

ということや、実際に健康経営優良法人として

認定された企業の事例が掲載されており、

見るだけでもかなりの学びに繋がります。



また、私のお客さまも、

健康経営優良法人に認定されたところ、

また目指しているところもあり、その取り組みは

適切に行うことで間違いなくいい方向に進むな、

と実感しています。



単に、残業減らしましょう、有休与えましょう、

のアドバイスではイマイチなので、会社も社長も社員も、

みんなが成長できるきっかけづくりとして

健康経営を効果的に提案していきます。





【余談】



この連休で、静岡に行ったのですが、

そこでムカデに噛まれました…。。

痛かったーーー!!



ほんのちょっとかじられただけなのですが、

激痛が4時間続きました…油断は禁物ですね。。





中指の関節部分がほんのちょっと腫れた。。
でも、応急処置が良かったのか、翌日には
痛みも引き、ほぼ元どおりになりました。


ムカデに噛まれたら、すぐに患部を43〜45℃の
お湯で流し続けます。5分〜20分以上がおススメ。
ムカデの毒が回らないようにするのが大事なのだそう。


キンカンを塗るのもいいらしいですが、
スポンジにムカデの毒が付いてしまうと危険なので、
まずは熱湯消毒をしてからのほうがよいです。


あとは、ステロイド剤を患部付近にヌリヌリするのも
有効なのだそうです。私もフルパッケージ(笑)で
対応したので、大事には至らなかったようです。。


猛暑だった夏が終わり、今年はまさに今が虫にとっての
ベストシーズンらしいので、皆さんもどうか
お気をつけてお過ごしください!