ポケモンGOの影響力 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニ社労士さやさやです。


ポケモンGOの人気がすごいですね!
毎晩、街を徘徊…?している人がいます。
自宅周辺はスポットがないので比較的静かですが、
駅前は日付の変わり目でも人で溢れていて、
みんな同じ手の動き(笑)。


そんな私も、とりあえずインストールして
始めてみたのですが、GPSの調子がすこぶる
悪いらしく、しょっちゅう止まるので、あまり
力を入れてやってはいません。


ちなみに、捕まえた!と思ったら、
すぐこんな感じです。このままずーっと。
あらゆる方法をためしてみたけど、
全然変わらないです。もう、復元しか
道は残されていないのかも…。


{960E75F5-5B2A-4EEC-8605-89FD07D5F352}

結局、再起動し続けなければならず…。
訪問時やダイエットを兼ねた散歩にいいかな〜、
なんて、思っていたんですけどね。



さて、このポケモンGO、
ほんのちょっとやっただけでも
中毒性が高く、外にいる時間ならまだしも、
スポット付近のオフィスで働く人は就業時間中に
「もしかしたらポケモンがいるのでは…」と
ついつい気になって、アプリを立ち上げる方も
いらっしゃるのではないか…とちょっと心配。
ポケモンGOの登場で、集中力が下がり、
会社の業績が下がらないことを祈ります。
就業時間にポケモンGOをプレイしない、という
条文の入った就業規則も、そのうちオーダーが
来るのではないか…と思うほど。


いや、むしろ、こちらから提案しようかしら。。


今日も、どこかの市長さんがポケモンGOを
やっていることをFacebookに投稿して、その内容が
炎上?していましたが、理由付けをあとから
するくらいなら、はじめから理由をしっかりと
述べてから投稿するとか、そもそも投稿しない、
とか、対処したほうがいいと思いますけどね…。



逆に、ポケモントレーナーがわんさかいる場所で
何か商売を始めたら売れるんじゃないの?とも
思ったりする…。


ポケモンGOは、あらゆるビジネスチャンスと、
その逆の面も想定される、まさに社会現象的な
アプリだなー、と感じます。。。