ビジョン鍋で語るビジョン | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニ社労士さやさやです。


コンビニ社労士としてのビジョン、
それは、

コンビニから日本を元気に!

です。


描いているイメージは、お客さま、スタッフ、
取引先の皆さん、いろんな方が店舗に集まり、
そこで対話や満足のいくサービスを受けることから
プラスのエネルギーが生まれ続けている状態。


幸せの形はさまざまですが、やはり一番は
そこで働く方や経営しているオーナーの皆さんが、
ここでよかった!と思えるサポートをしたいと
考えて、私は3年前に独立しました。


これだけいろんな方が密度濃く集まる場所も、
他にはなかなかありません。母体を変えれば、
それこそたくさんの業種、業態があるでしょう。
あえてコンビニと言い続けているのは、今より
もっと多くの方に目を向けてもらえるといいな、と
お世話になったコンビニ業界に恩返ししたいから。


間接的な支援も、直接的な支援も、
両面から行っていきたいと思っています。


そのような中、昨日はもう何ヶ月も前から
ずっと、行く行く詐欺状態になっていた、
こちらのワクワクイベント、


ビジョン鍋


に参加してきました。


{B102DEA1-66EC-43FA-BBEA-5926859CF5FB}

写真、お借りしました!


主催は、ソニーでPS3の開発に関わった、
岡村 英明さん。現在は鍋奉行×コーチングという
ユニークな取り組みで、主にものづくりに携わる
エンジニアやクリエイターの方たちに対する
支援を行っています。




ビジョン鍋は、鍋を囲みながらものづくりや
サービスなど、さまざまなアイデア、ビジョンを
語り合ったり、ブラッシュアップしたりすることの
できる、とっても有意義な空間です。


私は士業でもあり、クリエイティブな仕事も
していますので、ドンピシャなイベントだなー、
と前から思っていて、ようやく念願叶って昨日、
参加することができました。


新しい出会いの中、自分の仕事を知ってもらえて、
とてもよかったですし、何より夏の鍋…


めちゃくちゃおいしい!!!!


土鍋の蒸し鍋なんて超ぜいたくなメニューです。。


{FA071C03-65E1-491E-8856-9B0F670C2B88}
写真、お借りしました!


土鍋の鍋底に水を入れて、火にかけて具材を蒸すだけ。
数分で、ナスも、エビも、ズッキーニも、
お肉もお魚も、あっという間に蒸しあがります。
その食感がたまらないですし、自然な甘みを
感じながらおいしくいただけます。


長谷園さんという、三重は伊賀の会社さんで
作られている伝統的な土鍋でいただいたので、
さらに美味しさも引き立ちます。




夏なのに、土鍋が欲しくなってしまった私でした。


鍋鍋鍋鍋鍋


さて、最近、自分のコンビニ社労士像が
伝わりやすくなってきたかな?と感じます。
それは、自分が伝える術を身につけてきている、
というのもあるでしょうし、世の中の認識も
少しずつ進んでいるのかも?!しれません。


これからも、私がコンビニ社労士として
できることは何か、また、何をしたいのか、
チャンスを逃さず、しっかり伝えていきます。