コンビニ社労士さやさやです。
週末、名古屋に行く前に立ち寄った雑貨屋。
そこで、この本と出会いました。
「TIME HACKS!」という、
実践的な時間管理のコツが満載の一冊です。
時間管理については、
今の私にとって本当に大きな課題です。
研修企画に原稿書き、レジュメ作りなど、
創造的な発想を必要とする仕事が多く、
気持ちの切り替えが本当に難しい。
そのため、いざ、
書きたい!
作りたい!
と思っても、書けない、作れないことが多く、
気づけば1時間が過ぎていた…ということも。
それを、自分の効率の悪さや無知が招くもの、
と思い込んでいました。
でも、それは環境による要因が大きいのだ、
ということ。集中したいなら、場所をしっかり
選ぶことが重要であると書かれていました。
なるほどな~、と思いました。
ちなみに、1日のうち、移動が多い私は、
移動時間を出来る限り短縮する工夫も必要ですね。
難易度高めですが、無駄な行動も多いな、と
最近すごく感じるので、まだまだ改善の余地は
ありそうです。
また、クリエイティブというより管理的なセンスが
必要とされる社労士業務との兼ね合いでは、
以前こそ、曜日でやることを分けていましたが、
タスクが増えた今、再びそれをやるためには
新たな戦略が求められます。そのヒントを探る、
という目的もあって読み始めたのですが、これは
やらないことリストを作る、という手法が
効果ありそうだな…と。
私はつい、やることリスト「TO DOリスト」を
作る発想になっていましたが、逆を可視化して
自分にも他者にもわかるようにしておくって、
本当に大事だなー!と実感しました。なので、
早速やらないことをまとめ始めております。
他にもたくさんの時間管理術が載っているので、
時間管理が課題だなー、と感じている方は、
ぜひ読んでみてください。目からウロコな話に
きっと出会えるはずです♪