成長をサポートする仕事 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニ社労士さやさやです。


{C7595FEC-34EA-4C6E-ACE2-6CE69DDD20D5}

アイスの美味しい季節になりましたね!
こちらは両国の駅近くにあるお店の、
砕いたおせんべいが入ったソフトクリームです。
ツブツブの食感が美味しい一品です♪

コンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニコンビニ


さて、あまりに荷物が重いので、今日から
このスタイルで何日か動いてみることにしました。
早速、複数の方から


『出張ですか?』


と言われております。


{C3AC521C-7C2D-4A85-889F-E55F5B361A44}


今日は、ある法人会さんでのビジネスマナー研修
新入社員どころか、中堅&ベテランクラスの方が
いらっしゃってドキドキでしたが、みなさんの
人柄と積極姿勢に助けられて、とても有意義な
時間になりました。ありがとうございました。
時間も3時間と短めでしたが、メリハリを付けると
ちょうどよい時間になるんだな、ということが
わかりました。


このように、研修は所要時間、人数などの概要を
オーダーいただければ、それに応じて進め方を
アレンジできるのが私の強みです。


内容は、ビジネスマナー、接客向上はじめ、
労働に関する法律がらみの対応策の話、
研修・セミナー講師としての振る舞いや企画
コミュニケーション研修も対応可能になり、
自分としても対応できる案件が増えてきて、
よりワクワクしております。


そしてこれを、将来的にいろんな方ができるよう、
講師やトレーナーを育成して、多くの方に
活躍してもらうことが、研修事業としての私の目標。
私の友人であり、同じ講師・トレーナーとして
尊敬する方がいるのですが、その方はカリキュラムを
実践しながら、他の方ができるように何度も何度も
修正しながら作り込んでいる
ので、私もいつまでも
自分がやるためのカリキュラム作成、ではなく、
他の方に伝えていける内容作りを実践していきたいです。


ちなみに明日の夜は、
別の場所でクレーム対応セミナーです。
クレーム対応も、本当に様々な対応策があり、
伝え方が難しい分野なのですが、実務だけでなく
マインドをしっかりとお伝えしていきたいです。