職人気質 | コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香 ブログ「コンビニから日本を元気に!」

コンビニ業界を元気に!そして、コンビニで働く人も、もっともっと幸せになっている。そんな世の中にしたい、コンビニ社労士®︎ 安 紗弥香のブログです。

こんにちは!
コンビニにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ、さやさやですキラキラ


【初めていらっしゃった方はこちらからどうぞ】


>さやさやはこんな人間です。
(プレミアパートナーズのサイトが開きます)

>こんな仕事をしています。


★ ★ ★ ★ ★


12月10日ごろより、店頭販売開始!
本当に本当に、ありがとうございます!
1万人の方に、知ってもらいたいと思っています。
どうか、応援をよろしくお願いいたします!





12月8日刊
今日からついに店頭に並び始めました~。


「Q&Aでわかる 小売業店舗経営の極意と
労務管理・人材育成・事業承継」



本の販売専用ページは、こちらです。


↓↓

>私の想い
(Office38のサイトが別ウインドウで開きます)


Amazonでも販売開始しております!
よろしくお願いいたします。


★ ★ ★ ★ ★


昼間でもすっかり寒くなり、冷え性の私は
ホッカイロを腰に貼ってから外に出ています。
それでも、外に長くいると、手がかじかんで痛い。
肌も乾燥するからかゆくなる。身体的な相性は、
この季節が最も悪いです。


でも、仕事をしていて、たまらなく好きなのは、
師走のようなバタバタ感(笑)。時間が限られて
いる中で、あれをどう動かすか、やり終えるか、
とパズルのように考えながらやるのが楽しいです。
手続きのお仕事だと、役所が◯日までだから、
あれをこうして、ここでそれをああして…と
想像しながら進めていきます。


こんな動き方をしている中で最近思うのは、

自分は職人だなあ

ということ。
トレーナーや講師としての自分も、どれだけ
自分のセンスを磨けるか、とか、聞き手に満足して
もらうか、ということをいつの間にか考えており、
決して、この仕組みやノウハウをこうしてああして
売って行こう…という観点ではないのです。


世の中には、経営者気質の方がいますが、例えば
ビジネスパートナーになる方は、そのほとんどが
経営者気質な方なので、職人気質の私としては
実はとてもやりやすいんです。パートナーが仕組みを
考える役割で、自分の役割はそれに対して最大の
パフォーマンスを提供すること。上手く行くのは、
まさにこの組み合わせなんだなぁ…と。


これに気付く前も、私はナンバーワンより、
ナンバーツー、あるいはオンリーワンがしっくり
くるし、楽に自分のパフォーマンスを発揮できる、
と感じていたのですが、それはまさに、職人気質、
ということだったのだな、と理解しました。


そんな動き方をしてきているからか、
同じような職人気質の方は、すぐにわかります。
職人どうし、話していてイメージがわきやすく、
楽しいです。もちろん、経営者気質の方と話すのも
面白いし、刺激になりますが、ずーっと話が
続けられるのは、やはり職人気質の方かなぁ…。


コミュニケーションの観点で言うと、
経営者か、職人か、というので特徴をとらえて
みても面白いのかな?と思っています。


今日の夜お話をした方々は、まさに職人気質の方。
私は脇役でしたが、話を聴くだけでも、すごーく
楽しい時間になりました!




いつもこのクリックをしてくださっている皆さま、
本当にありがとうございます。本日も一度だけ、
応援クリック、いただけますと嬉しいです!